2014年5月18日日曜日

社会起業の会議!

先週は、彼の勧めで、MITのメディアラボで開催された社会起業に関する会議に参加させてもらいました。

会議のテーマは”elements of entrepreneurship and international development”ということで、発展途上国に対する起業についての報告会のようなものでした。



最初にJeff Hoffmanさんのご講演があり、それがものすごーーーーーーく心に響きました。
私の英語力なので適当な訳ですが、、、

課題を発見したときに、子どもたちが想像したことを、大人は「できない」と思う。そうじゃなくて、その子ども心を大切にして、それを「やる」んだ。それが、社会起業だ!

お金のためにやるのは起業ではない、想いがあるからやるのが起業だ!
お金のことを考えている暇があったら現地に行ってまずやってみろ!

みたいな感じだったと思います。(口調は完全イメージ…笑)

私が海外で仕事をするなんて無理!と思っていたように、社会起業も、「できない」と思っていたら
きっとできないままで、「やる!」という強い意志を持ってみると、できないことはない、と感じたこととリンクして、更に背中を押された気分でした。

会議に出ての収穫は3つ。
・意外と英語が聞き取れた!たぶん50%くらい。(2年前に出た会議では約30%くらい…)
・自国以外に関わろうなんておこがましいと思っていたけど、そこに必然性があって、現地の人に徹底的に継続的に寄り添うことができるんだったら(その覚悟があるんだったら)あり。
・同じようなアイディアは、私でも持てそう。それをやってるか、やってないかの違いだけ。
そしてその違いが圧倒的に大きい。

すごーくモチベーションがあがったので、せっかくの機会を生かして、少しずつ自信をつけていきたいです。

以前お仕事を一緒にさせていただいた、コペルニクさんつながりで、
d-lightの方ともお話ができて本当にラッキー!

身につけるべきものは、日本だけでなく、世界で通用するコミュニケーション能力!
自分から気になる人に積極的にアプローチしてお話を聞く、そんな能力をあげていきたいと思いました!合わせて英語スキルも!

こんな感じのことも、もっともっとブログで書いていけるようにがんばります~!

ブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。