2014年6月20日金曜日

ご近所付き合い!

昨日は、ご近所の顔合わせイベントが、ご近所さんの庭でありました!!!

とっても素敵に手入れしてあるお庭!この奥にパーティースペースがありました☆


もじゃさんもここに引っ越してきて初めてのイベントだったようでワクワク♪♪

イベントの30分前に、「前菜を持ってきてください」と書いてあると気づく私たち。。。

急いで冷凍庫にあった枝豆を茹でで持っていきました笑

枝豆は、こっちでもEdamameのようです。夜のビアガーデンといえば枝豆だ!と思って
持って行ったものの・・・机の上はとっても素敵な前菜ばかり!!!

これは、レタスにゴルゴンゾーラチーズとナッツを入れて、メープルシロップがかかっていました。
ものすごくおいしかった~!!!


うわぁ枝豆恥ずかしい・・・どうしよう。。。と思いましたが
もうしょうがないので、並べさせていただきました笑


するとなんということでしょう!!!お子さまたちに大人気!!!
ほとんど完食していただきました!優しい・・・!(写真は芝生に置き去りにされた残骸)


そして、ご近所さんたちがなんとも多種多様!!!

1年前にドイツから越してきたばかりのご家族や、(英語上手い~!)

福岡に2年住んでいたという奥さまや、(日本語で話しかけてくれた♡)

歌手を目指しているというきれいなお姉さんや、(お料理上手・・・!)

ガーナで人権教育をしたという弁護士さんやら・・・(名前を頑張って覚えてくださった涙)

なんだかもう自分がどこにいるか分からないくらい多国籍で、とっても素敵な空間でした。


私が日本から来たばかりだと言うと、「冗談でしょ~!?」と言われたり、
彼との出会いを根掘り葉掘り聞かれたり笑、ずっと前から親戚だったんじゃないか?!
思うくらいみなさんお優しくて、またもや嬉し泣きしてしまいました。

最近、笑いすぎて泣いたり、嬉しすぎて泣いたり、幸せすぎて泣いたりすることが多いです。
日本にいるときも、涙はたまりやすい方でしたが、もっと我慢できてた気がします。

でも、アメリカでは、みんなすごく直接的に大げさに感情を表現してくださるので、
とても心にひびくようです。

一緒に遊んでいた、お隣の小学生に「なんで泣いてるの?」と聞かれて、
もじゃさんが「幸せすぎて泣いてるんだよ。」と答えてくれました。
今はまだわからなくても、彼女も将来幸せになって、泣いてほしいな!


にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。