2014年6月27日金曜日

アメリカ歴史の勉強・・・?

ボストンに来てから、だんだんとアメリカの歴史に興味がわいてきました。

小学校時代から歴史が本当に苦手で・・・
特に偉人の名前とか出した本の名前とかを覚える意味がわからなくて苦痛で・・・涙

でも、住んでみると興味がわくもので・・・アメリカ人の友達と話しているときに
歴史のこともちょこちょこ出てくるので、基本知識として知っておきたいなと思ってきました。

そこで、もじゃさんが思いついたのが、テレビ番組で勉強しよう!でした笑
日本でも、大河ドラマは好きでよく見ていました。(完全に父の影響・・・)

そして今、John Adamsを見ています。


日本の「ごきげんよう」の小堺さんに激似!!!のジョン役の俳優さんが
とっても上手で、ものすごーーーーーくおもしろい!!!

単語はどれもものすごく難しくて、たぶん10%くらいしか理解できていませんが、
5分おきくらいにもじゃさんがストップして英訳と解説をはさんでくれます。

これを見ればきっと、弁護士や政治家になるための英語力が身に付きます!

そしてこの写真に写っている、妻のアビゲイル!!!
ジョンがいくら偉くなっても、アビゲイルの助言はとても大切にするくらい、
自分の意見をもって、伝えていて素敵!

アビゲイルのような妻になれるよう、日々精進していきたいと思います!笑

肝心の歴史ですが、アメリカがイギリスに支配されていた時から独立までの歴史が
感情も含め、流れで理解できた気がします。

独立戦争までに、アメリカ住民にはすでにアメリカ人としてのアイデンティティがあって、
一概に祖先の国のアイデンティティが残っているとは限らないというのがとても印象的でした。

そして、独立戦争が自国防衛ととらえられると致し方なかったのか・・・!?
と感じたりもしました。戦争という手段は最終手段として取られたというような描き方でした。

本当に勉強になりました!!!ボストンに現在もある建物も出てきて感動!
この勉強法、しばらく続けたいです。

そしていつかもじゃさんにも大河ドラマ見させよう・・・!!


にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。