2014年6月6日金曜日

色んな人と話す!

アメリカに来る前に、どれだけ英語を勉強していたかというと、

中学~高校:学校での授業のみ
大学時代:授業に加えて毎週2~3時間英会話
(社会人2年間はブランク)
社会人3年目で1年間、週2時間の英会話スクールに通う
社会人4・5年目で海外の人とやりとりする仕事を2年間こっそり笑

なので、単語力は中学レベル、でも会話は好きな方、というくらいでした。

そして今、英会話に一番大切なのは、色んな人と話すことだなぁと痛感。

よく、彼が外国人なんて英語がぺらぺらになっていいね!とか、英語ぺらぺらなんでしょ?
勘違いされることが多いのですが、たぶん、全員が全員そうではない気がします。

私の場合、彼が喋る英語は99%理解できますが、それは、とってもゆーーーーーーっくり、
簡単な単語で話してもらえるので。(彼曰く、小学3年生レベル笑)

でも、最近毎日新しい友達と会うと、人によって理解の程度が違うことがよくわかります。


既に私の英語レベルを知っている子の話は、70%くらい。

他の国から来ていて、英語が第二言語の人の話は、60%くらい。

スーパー早口の子は、50%くらい。

口を大きく開けずに話す人は、30%くらい。

そしてジョークばかりのテレビ番組は、20%くらい。


時には、英語が第二言語でスーパー早口の店員さんとかは本当に聞き取れません。。。

やっぱり、実際放り出されると、誰とでも話せるわけではないんだな~ってことがわかりました。
色んな人に会って、色んな種類の話をする、それが上達への近道なのかもしれません。

そのためには、良く言われることですが、教養を身につける。。。らしいのですが、
私は自分の趣味や興味のあることを深く追求するということかな~と思っています。

このパーセンテージがだんだんと上がっていくように、これからも色んな人と
話していきたいと思います。


でも、時々は日本語で思いっきり話したい~!!!と思ってしまうので、
日本人のお友達を早く見つけたいです笑


ブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。