2014年6月18日水曜日

SSN取得!

だいぶ書くのが遅くなってしまいましたが、
SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)取得について、残しておこうと思います。

先輩ブログを読むと、だいたいの方がこの流れのようです。

SSN取得→結婚→GC申請→SSN・パスポート名前変更

ただ私はきちんと読んでいなかったので、

結婚→パスポート名前変更→SSN取得→GC申請(未)

というような流れになりました。
なので、今もう手元に新しい名前でのSSNもパスポートも存在しています。

【SSN取得の際の必要書類】
・旧パスポート(K1ビザはりつけ)
・新パスポート(新名前記載あり)
・マリッジサーティフィケイト
申請書類(←からダウンロードして、記入してから持っていきました)


窓口で、K1ビザのI-94の番号が見づらかったようで、
「I-94ない?」と聞かれました。
「今日は持ってきてない。携帯から見られるけど」と伝えましたが、、
「それだったらいい」と言われました。

3時に閉店だったのですが、着いたのは2時40分くらい、ちょっと待って、3時には終わりました。
とっても簡単な手続きでした~!!!


GCの申請は今準備しているのですが、新旧のパスポート両方コピーとらないといけません。
あと、SSNも届いているので、番号も入力しました。
なんか複雑でわかりづらいかな~と思っていますが、この順番でやってしまったのでしょうがない。。。

名前の変更にもう行かなくてもいいというのがメリットですが、
新パスポートで受け付けてもらえるかどうかはSSNセンター次第のようなのでご確認ください。


SSNを取得したので、保険や銀行口座をつくりたいのですが・・・
いろんな規定があるようでなかなか作れていません。。。涙


まだまだ手続きはつづきます~!!


にほんブログ村 アメリカ東部情報

5 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます!じょいです!私も先週やっと結婚しました(^ω^)!そこでmacoさんに幾つかお伺いしたいことがあります(´・_・`)私もmacoさんと同じく、SSN取得より先に結婚をしました。この後なんですが、SSNの手続きに移れば良いのでしょうか?また、日本への結婚の報告は結婚後すぐにされましたでしょうか?いろいろとすみませんが、macoさんのお分かりになる範囲で結構ですので教えて頂けませんでしょうか(´・_・`)?今もネットで調べてはいるものの、手順などがわからず困惑中です。ながながとすみません、宜しくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. じょいさん、お元気ですか~??ご結婚おめでとうございます!!!
      私は結婚後すぐに日本への報告(婚姻届けのことですよね?)とパスポートの名前変更を済ませました!
      そして、新しい苗字が( )入りになったパスポートを持って、SSN申請に行くと、新しい苗字でのSSNがきました~!
      私もいろいろ読みましたが、元の苗字でSSNをとられてから苗字変更されたり、GC申請されてからSSN取得されたりなど、様々なやり方があるようですね!
      私はGC申請が3か月ギリギリになりそうなので、先にSSNを取得してしまいました~!渡米してからもなかなか気が抜けませんよね・・・!一緒に頑張りましょう~!!!

      削除
  2. ありがとうございます(^ω^)!一応今日領事館に連絡したところ、日本への報告のしかたのみ教えてもらた!SSNについては個人でやって下さいとのことだったので、macoさん!アドバイスありがとうございました!すごく助かりました!!!結婚してホッと一息ついて大事なことを全て忘れそうになっていました!またまだ道は長いですが、同じ境遇の方がいて下さって励みになります!ありがとうございました!!!

    返信削除
    返信
    1. すみません、↑上のコメント文字のうち間違えで失礼な文になってしまいました∑(゚Д゚)!間違えです!

      削除
  3. じょいさん、良かったです~!!大使館(領事館)での手続き関係はここにまとめてますので、もしよかったら見てみてください~☆
    http://newlifemaco.blogspot.jp/2014/05/blog-post_21.html
    私こそ、いつもじょいさんのコメントに元気をもらってます!GC取得まで頑張りましょう~!!!

    返信削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。