2014年7月2日水曜日

許すということとは?

今週もスタディーサークルがありました。

今回は、forgive(許す)ということについて、みんなで話し合いました。

自分にとって、「許す」ということはどういうこと?という質問で、
私は、「誰にでも未来があるから、許す]かなぁ~と話したのですが、
(今まで考えたこともなかった質問で、ビックリ。。。こういうことがよくあります。)

友達の一人は、「真実を知る、ということが許す」ということ。と言っていて、
最初意味が分からなかったのですが、よくよく聞いてみると、
真実を知らなければ、許すか許せないかの判断すらできない、ということでした。

これにはすごく納得させられました。
私たちの身の周りには、まだ真実かどうかわからないことがたくさんあって、
しかもこっちの人にとっては真実でも、あっちの人にとっては真実ではありえない、
ということもある。

だから、許す・許される同士の間で、共通の真実をきちんと認識することが必要だと、
そういう意味に聞こえました。(私の理解があっていれば・・・)

それって、本当に難しいこと。
歴史によって真実が捻じ曲げられていることもあれば、
信条によって、真実とされるものが変わってきたりもする。

そんなたくさんの人が入り混じっている中で、どうやって真実を真実と見極めて
納得し合うのか、、、
もしかしたら今の私たちの世代で、新しい真実を作る方が早かったりして・・・
と思ったりしました。

本当にスタディーサークルは毎週頭使っています。
キーワードとなる言葉は1語だけだけど、それを理解できなかったらずっとついていけない!涙
そして、今まで考えたことのないことはなかなか上手く話せない。。。!!!

英語で伝える能力ももちろん、もっと頭使う練習をしなければ!と思いました。
来週も楽しみです~♪♪


実は先日、こっそり始めていたガーデニングのお花が、プランターから根こそぎ抜かれて、
庭に落ちていました・・・からっぽのプランターを見て愕然・・・!!!

近所の子のいたずらのセンが濃厚です・・・でも、その子にも未来があるから・・・
(今度きちんと向き合って話してみてから)許す!!!涙

でも、プランターに戻してからは元気になって一安心♡水やりがんばります!



にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。