2014年7月31日木曜日

銀行口座開設!

先日、ついに、ついに、ついに!念願の銀行口座を開設してきました!

実はこの日、もじゃさんと言い合いになり、ぷりぷりしながら一人で行ってきました笑
(もう何で言い合ってたのかすら思い出せない・・・一晩寝ると忘れます。。。)

もじゃさんオススメの地元の銀行で、前に2人でリサーチしに行ったときに、

「身分証明書が少なくとも2つ必要です」とクールに言われました。

運転免許証がある方は簡単なんだと思いますが、私はこちらでは運転しないので、
ありません!

そこで家にあるものをかき集めて以下のものを持っていきました。

●パスポート(旧)※K1ビザはりつけ
●パスポート(新)※新姓記載あり
●I-94印刷したもの
●マリッジサーティフィケイト
●SSN原本

もしこれでダメだったら、他の銀行でチャレンジしよう。。。と心の中で思っていたのですが、
銀行内のサービス担当者のみなさんの厳正なる協議の結果・・・

OKでした!!!

だいぶ待たされましたが、気を取り直して口座開設!
基本情報を記入していきます。SSN番号は何度も書きました。

「キャッシュカードとデビッドカードが一緒になったものにしますか?」と聞かれました。

デビットカードはキャッシュカードがクレジットカードになったようなもので、
お店で使うと直接銀行から引き落とされるそうです。

もちろんお願いすると、机の引き出しからカードを取り出し、スキャンして、
暗証番号を登録して終了!

日本のように一旦情報をセンターに回して、カードが郵送で届くみたいなのではなく、
マジシャンかのような手つきで即引き出しから出てきたのにはビックリしました笑

これにて銀行口座問題も解決です!

もちろんおうちに帰ってもじゃさんに見せびらかして、仲直り!笑

心配事があると、お互い不安になって時々口論になりますが、
仲直りするとすぐに、どうして口論になったのか、どうやったら口論にならないか、
どうやって気持ちを落ち着かせるか戦略を話し合って、すぐに実践していきます。

文化の違いがあるからこそ、ちょっとした言い回しでカチンときたりするものですが、
それが本意でなかったりするので、きちんと本意を探らなければなりません。

と自分に向けても戒めも含めて備忘録。いつも大抵私に原因があるので、気をつけます。。。
(でも寝て起きると原因を忘れている・・・)

にほんブログ村 アメリカ東部情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。