2014年8月14日木曜日

持つべきものは友達!

今日はスタディーグループがありました。

本当に、持つべきものは友達で、私が元気がないことを察してくれたのかどうなのか、
今回は喧嘩について話し合いました。

もじゃさんは、言い合いになると、逆に冷静になるタイプ
低い声で冷静に聞き返すようになるので、本当に怖いです笑

私は激昂はしませんが、どんどん悲しくなるタイプ。
あと、英語を使うのがめんどくさくなるので、ものすごく失礼な言い方になるそうです笑

お互い気持ちが混乱してしまったときは、お互い距離を置くのが良いといいますが、
私はすぐにでも解決したいと思ってしまい、話し続けてしまします。

そしてもじゃさんに、今は混乱してるから、後から話そうね。となだめられて、
最初はなんで!?今話せるんだけど!!!(さらに怒!)と思っていたのですが、
最近では素直に後から話すようにしています。

一旦時間を空けることで冷静になれるし、頭が整理されると英語がちゃんと出てくるので、
話せないというストレスから抜け出せる気がします。
そしてできるだけ気分をすぐに上げられるような物事に集中します。

今日のスタディーグループで、いろんな事例を聞きましたが、
普段誰でも包み込んでくれそうなお友達が、ものすごくヒートアップして怒っちゃうんだと
言ったとき、こんな人でも・・・!!!と少し安心してしまいました笑

でも、ヒートアップしてしまったとき、どうやって収拾をつけてるの?と聞いてみると、
やっぱり一旦距離を置いて、クールダウンしてから、その原因を分析して、
●●だから悲しかった。と正直に話すことで和解するとのことでした。

はー合理的!

喧嘩になるのを避けて、話し合うことをやめたり、お互い言いたいことを言わずに我慢するより、
一旦とりあえずぶつかって、方法を見つければいいよね。という結論になりました。

文化の違いもそうですが、性格の違い、表現ののしかたの違い、
色々な違いを含めて、理解し合わないとなぁ~ と思いました。

なんか自分ひとりで考えるよりも、こうやってお友達の意見を聞きながら考えると、
もっと冷静になれる気がします。やっぱり、持つべきものは友達!!!

そういえば、お庭にえいや!で植えたガーベラが咲きました♡
冬になる前に、もっとお花が咲くといいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。