2014年11月10日月曜日

パンケーキ修業!

いつもご飯時になると、「何が食べたい?」と先に聞いた方が勝ち。
聞かれた方は必ず何を食べたいか決めるのがうちのルールです笑

うっかり「お腹すいたねー」と言ってしまったら最後、すかさず「何が食べたい?」と聞かれます!

いつも私が「何が食べたい?」と聞くと、「そば!」「いなり!」としか言わなかったもじゃさん。
このままでは、私の料理のレパートリーも増えないし、いつも同じじゃつまらないので、
改めて、「妻として何が作れるようになってほしい?」と聞くと、

「ブルーパンケーキとブラウニーが作れるようになってほしい」とのこと!!!

ここから私のお料理修業が始まりました・・・!!!

パンケーキ初日、家にあったラズベリーを入れたら、エチオピア料理の皮よりもすっぱく、
とても食べられたもんじゃないものができあがりました・・・
見た目は完全に紅ショウガ入りのお好み焼き!

それでも、「おいしいよー」と言って食べてくれるもじゃさん・・・優しすぎる!!!涙

パンケーキ2日目、何も入れずにプレーンなものを試してみましたが、
分量通りに作ったら、生地が弱くて、でろーんとなり、お好み焼きみたいになりました。
そして強火で焼いていたので、茶色に・・・!!!

それでも、「前のも良かったけど、これもおいしい!」と言ってくれるもじゃさん・・・涙

パンケーキ3日目、分量無視してできるだけ弱くなりすぎないようにしてみて、
ブルーベリーも入れて焼いてみたものの、生地が広がらず、不格好に・・・!!!

この日念願のブルーベリーが入っていることに大喜びしてくれて、
「おいしい!おいしい!」と食べてくれるもじゃさん・・・!!!

でも見た目が気に入らず、いつまでたっても上手にできないので、お友達に相談。。。
やっぱり生地は少しの分量で広がるようにしたらまるくなるとのこと!

パンケーキ4日目、ブルーベリーも入れて、生地の弱さを2日目と3日目の間にして、
最初から最後まで中火で!試してみたところ、きれいなまるーい形になりました♡

こうして1袋分のパンケーキの粉を使い切ってしまいました~笑

どうしても、中火で焼いてる間が長いので、待っていられない。。。
片づけしたり、洗濯物したりしても、なんだかんだで待たされます。。。
料理って我慢強さだなーと改めて思いました!!!次はブラウニーに挑戦!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。