2014年11月6日木曜日

NYへおでかけ♪

先週末は、もじゃさんの従妹の結婚式のため、NYにおでかけしてきました!

車で大体4~5時間くらいかかりましたが、高速沿いの紅葉がとっても綺麗で、
あっ!という間に着きました!

車の中では、お義母さんともじゃさんと私たちの結婚式の総括(もう3回目くらい・・・笑)をしたり、
ノリノリの音楽をかけてみんなで歌ったりととっても楽しく過ごしました。

もじゃさんの英語はほぼ99%わかるのですが、今回なんとお義母さんの英語も90%近く
理解できていることに気づきました!ほぼ英語に関してはノーストレスでした!!!

サービスエリアでお昼を食べようと、注文している間、車の中でかけていた
ユダヤ教のダンス音楽が頭から離れなかったお義母さんは待っている間突如踊り出しました!笑

もじゃさんとお義母さんが歌いながら私の周りをくるくる回っている様子は、
アメリカ人からしても珍しいらしく、注目の的でした笑

NYの結婚式があるのはBrooklynというところです。
移民が多い地域らしく、ユダヤ教の方も多いと聞いていたので、ボストンのBrooklineみたいかな?
(名前も似てるし・・・)と思ってましたが、どちらかというとCentralの雰囲気に近かったです。

映画のワンシーンで、倉庫で銃を打ち合うシーンとかに使われそう・・・みたいなところを抜けて、
ホテルに到着!

結婚式前夜のリハーサルディナーまで時間があったので、Brooklynの公園をお散歩しました。
ボストンよりも若干紅葉が遅くて、とっても楽しめました~!






リハーサルディナーは、ベストマンの方のお家をお借りしてのホームパーティー形式!
どの部屋もとても凝られていて、美術館のようなお家でした!


この照明がかわいすぎました~!!!


お相手のお父さんやご親戚の方々とたくさんお話ができて、とっても仲良くなれました~!
意外にも、お仕事で日本に来られている方がたくさん!驚きました!

そして、親戚の5・2・1歳の子どもたちと初めて会ったのですが、これまた脅威のかわいさ!!!
今回も思いっきり一緒に遊んでもらいました!Masako~とすぐに名前を呼んでもらえて驚愕!

ただ困ったのが、私のブーツを手にはめて歩き出す5歳の男の子。。。
私のブーツなんて汚いし、他の人の迷惑になる!と思って、これ終わったら返そうね!
約束しても、英語があまり話せないからかかなり下に見られていて、約束すら守ってもらえず。。。

子どもたちと同じレベルで遊んでもらえるのはとっても嬉しいことで、
楽しそうにしていたのは良かったのですが、日本のように大人の言うことは聞こう!とか
年が上だから礼儀正しくしなきゃとか、そういうのはないのかもな~と感じました。

後からもじゃさんに、「私たちの子どもが、私が英語ができなくて馬鹿にしてきたらどうしよう。。」
と相談すると、「どんな人でも尊敬できるような、礼儀正しい子に育てたらいいんじゃない?」と。

あ!そっか!とこれまた納得!日本に連れて帰ったときに、失礼がない程度の礼儀は
身に着けさせたいな~と思いました。

そのアメリカ⇔日本のスイッチがパチンとうまく切り替えできるような子になれるのかな???
子育てが始まる前に、どんな子に育ってほしいかもっと考えて、話し合おうと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。