2014年12月23日火曜日

およばれディナー!

昨日はなんと!日本人のお友達からお誘いいただき、ディナーをおよばれしてきました!
私たちも含めて3組の夫婦で集まって、たくさんたくさんお話しました~!

いつも思いますが、ボストンに住んでいらっしゃる日本人の方々のおうちの美しいこと!!!
入口は大体どこもホテルみたいな受付があって、お部屋へと続く道も絨毯でおしゃれー!

築170年のぼろぼろなうちとは雲泥の差で、もじゃさんといっつも入るのを恐縮してしまいます笑

おうちには素敵なツリーが!!!本物の木のツリー、初めて見た!やっぱりいいなぁ~!


そしておいしそうなお料理がずらり!!!もじゃさんがベジタリアンなのをご配慮いただき、
どれもヘルシーでおいしかったです!


なんと、パンまで焼いてくださり!!!とってもふわふわのパンで取り合いになりましたー!笑
やっぱりホームベーカリー、今度帰ったときに絶対買おう。そうすればもうべちゃってならない!


もじゃさんを日本人の集まりに連れて行くのは、実はとても緊張します。

もじゃさんのお友達と遊ぶときには、いつも分かりやすく通訳してくれるので、
とても楽しい時間が過ごせていますが、私にもその役割が果たせるのだろうか?という不安です。

私自身英語も得意でないために、もじゃさんと話すときはルー大柴みたいになっちゃうから、
実はちょっとはずかしい、というのもあります笑

でもみなさん本当にいい人たちで!!!終始英語で話してくださり、もじゃさんが入りやすい
話題にしてくださり、半端ない気遣いで、私もリラックスして過ごすことができました!

そして、日本人でもアメリカ人でも、やっぱり英語の方が本音を言えるのも事実!
第一印象を聞いてみて、「かわいかった」と思っていても、日本語だと「いい子だと思った」くらい
ですが、英語だと「She was so cute」と、なぜか言えちゃいます。

シャイな日本人男子(偏見)が自然とシャイでなくなっている!!!というところにこっそり感動!

一方もじゃさんは、日本人と会ったときに、アメリカノリでジョークをぶちかまして、
みんなが「・・・・・・?」ってなるのをだいぶ経験してきたので、最近は日本人スイッチを入れて、
ジョークの頻度を落としたり、軽くしたりしてくれるようになりました笑

逆に私がアメリカンスイッチが抜けず、日本人にはあまり聞かないようなプライベートな質問を
うっかりしちゃったり、厳しめに突っ込んだりしてしまいますが・・・汗

いつかそのアメリカンジョークも分かってくれて、もじゃさんが安心して素を出せるような
日本人のお友達ができたらいいね!

今回のお友達とも、まだ関係は始まったばかり!これからだんだんと打ち解けてくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。