2014年12月3日水曜日

ほっといてが伝わらない

Thanks givingのお休みでニューベリーポートにいる間に、またもや大泣き。。。

今回の原因は、お買い物中に、お義母さんともじゃさんの言動がまたもや強く、
自分が非難されている/彼らが正しいと押し付けられたように感じたこと。
せっかくお出かけしたのにお買い物する気も失せて、すぐに帰宅。

もうそれ英語の問題だから!とか、アメリカ人はそういう人種!って割り切れたらいいのですが、
やっぱりどうしてもこうしても言動を真に受けちゃって、イラっとしてしまいます。

今回はどうしてもイライラから抜け出せず、日本語で妹と話しても、一晩寝ても治らず。。。

話してスッキリしようと試みても、またお義母さんの聞き方にイラっとして、
そんなんならもう話したくない!の繰り返し・・・

もうここにいては自分が傷ついてしまうと感じて、逃げるようにお家に帰ってきてしまいました。
きちんと話ができないまま。。。


「すぐに気持ちを話してほしい」というお義母さんの姿勢に耐えられず、
「自分の気持ちの整理がつくまでほっといてほしい」と言っても伝わらず。

もじゃさんにも、「自分の気持ちを話す努力をしていない」と言われてしまいました。

でも、その「自分の気持ちを話さないと解決しない」という考え方はアメリカ人目線。
でも、私は「話さなくても、気分が良くなってくれたら話してくれればいいから」という優しさの中で
育ってきて、必ずしも話さなくても、お互い仲良くできるよ!と言っても、それが理解できない。

私は、日本とアメリカの文化を両方経験しているから、比較して物事が言えるけど、
二人は日本の文化を経験していないから、どう話しても伝わらないこともあります。

わからないから、「そんなの有りえない!」という姿勢で、
自分たちの経験している範囲で、「私たちは」という意見をさらに押し付けてきます。
だからそれは「あなたたち」の理論で、「私の」理論ではない!と言い返してしまいました。

でも、経験上こういう時はお互い歩み寄ることが大事。。。と分かっているので、
「すぐには話せないけど、気持ちが整理できたら必ず話すから待っててほしい」というと、
「どれくらい待つの?数日なら待てるけど、1週間とか1年とかは無理」と言われて、
「そんなの気持ちの問題だから、いつになるかなんてわかんないよ!」とまたイラっと。

でも、もじゃさんは議論しててもフォローは忘れず!笑
「日本とアメリカの文化の違いの中で、自分たちには計り知れないほど努力して、歩み寄って
くれてるのは知ってる。それには本当に感謝してる。だから頑張って解決策を見つけよう」
と言ってくれて、少しだけ私の心落ち着きました。

でも、ついにどうすればよいのか分からなくなって、実家に泣きながら電話してしまいました・・・

やっぱり冷静な気持ちで話すとスッキリ!私も気持ちが復活!
昨日の自分は誰だったんだろうかと思うくらいです。。。笑

「もじゃさんともこの難しさを乗り越えてきたんだから、お義母さんとも乗り越えていきたい」
いう思いとともに、どうして悲しい気持ちになったのか、イライラしたのかをつらつらとメール。
やっぱりメールの方が話しやすいな~!売り言葉に買い言葉がないので・・・笑

英語で強めに言い返せるようになったのは良いことですが、
どんどん悪い嫁になっていっている気がして自己嫌悪・・・笑

しかし、今回のイライラで、治りかけていた瞼の上の乾燥が再発!

歌舞伎役者みたいに赤くなってしまっていて、メイクもできず。。。
昨日すっぴんでスーパーに行ったら、顔を二度見されて、「Beautiful!」って言ってくれたのですが、
これメイクじゃないのー!!!笑
早く乾燥瞼も直したいです!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. Masakoさん、こちらでは初めまして!
    いつも楽しみに読んでいます。

    今日お会いしていたのに、色々気付けずごめんなさい(>_<)
    私もいつもより少し目が腫れられている?と思いつつも、綺麗なアイシャドウだなぁと思っていました…!
    また雰囲気もいつもと少し違っていたように感じたのですが、このようなことがあったのですね。。。
    同じ言語でも難しくてセンチティブな問題ですので、モジャさんが提案されているように、時間をかけながら解決策を見つけていくことができたらと思います。
    Masakoさんは優しくて本当に頑張り屋さんだからこそ、色々と溜まってしまうことがあるのかもしれません。
    肩に力が抜ける時はゆっくり休んでくださいね。
    もう落ち着かれていましたら大丈夫なのですが、もしお話しされたいことがありましたら、月曜の集まりの前後でお話を聞くことはできますので(解決策も一緒に考えられるのが一番ですが…!)、いつでもご連絡ください!

    返信削除
    返信
    1. Kyokoさん!コメントありがとうございます!もうすっかり元気ですのでどうかご心配なく~!お気遣いどうもありがとうございます!いつもみなさんとの日本語の時間が本当に本当に楽しみで、唯一の癒しの時間です~!これからも仲良くしてください~!!!

      削除
    2. お元気になられてて本当によかったです!
      私も皆さんと楽しい時間を過ごせて嬉しく思います♫
      これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. K-1Visaの検索からお邪魔していてBlog楽しく拝見していました。

    ちょっと前のエントリーへのコメント失礼します
    私も同じようなことがあって、解決策を探そうとあっぷあっぷしたことがありました。
    どうやったら相手を傷つけずに伝えられるか考えるのはとても時間がかかるし、私は日本語でも言葉のアウトプットが上手ではないので、ましてや英語で自分の言葉と限られたワードで説明することは、毎回大変だなぁと思っています。

    うちはぶわ~っとケンカして言いたいことを全部言って、それでその中から解決策を見出すというとてつもなくエネルギーのいる方法を採用して、最初の頃はヒトコト一言に傷ついていたり、あんなこと言っちゃった・・・。と自己嫌悪に陥っていました。
    でも、慣れてくると鈍感になるというか、あぁいう事言ってるけどまぁこういう人だし。と諦めてくるというか・・・。

    私もたまに大泣きします。そうすると憑き物が落ちるようにすっきりしますよね:)

    返信削除
    返信
    1. nicoさん!コメントありがとうございます!nicoさんみたいに経験を重ねていって、私ももっと柔軟になりたいです!
      言いたいこと全部言うのも大変ですよねー!そんな中で相手を傷つけずに言う方法を考える、まさにその通りですね!それを英語でやるのが本当に難しいです。。。
      nicoさんボストンの近くにお住まいなんですね!これからブログ訪問させていただきます!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。