2014年12月6日土曜日

デモに遭遇!

今日はもじゃさんも私も、ずっと取りかかっていた仕事がひと段落して、
5時頃晩御飯へ! かわいいピザのお店Emma'sへ行きました♪

ちょうど食事時に行くと混んでいるのですが、今日は早めだったのでお年寄りが多かったです。

仕事で伺っていたオフィスからお家まで約2キロを歩いて帰りました!
ところで最近運動してないねーということでウォーキングへ行くことに!

ただその前に、お家の上をヘリコプターが4・5台飛んでいたので、なにかあったのかな・・・と
不安になり、調べてみると、先日アメリカで起きた、黒人と警察の事件のデモの最中だそう。

ちなみに英語ではデモとは言わず、Protest(プロテスト)というそうです。
ちょうど、私たちのお散歩コースだったので、もし通りがかったら見てみよう~と出かけました。

どうやらデモ隊は、マサチューセッツアベニューを行進してきたようで、
ハーバードブリッジの前でみんな座り込んだり寝転んだりして、主張をしていました。


 プラカードには、警察官に首をしめられてしまった人の気持ちを代弁した、
We can't breatheと書かれていました。


デモ隊と対峙している機動隊の後ろには、白バイのチームもスタンバイしていました。


通り過ぎてからは、もじゃさんとアメリカと黒人の歴史について教えてもらいました。
歴史的事実は知っていましたが、アメリカ人のもじゃさんから複雑な感情も含めて聞くと、
心に響きました。こんな社会の授業があったらもっと歴史好きになったかもしれない!

いつもはエスプロナードという川沿いを歩くのですが、今日はちょっと風が強そうだったので、
木々が立ち並ぶコモンウェルスアベニューへ!

バッチリライトアップが始まっていて、とっても綺麗でした~!!!


パブリックガーデンには、きのこみたいなかわいい形の木がライトアップしてあってツボでした!


そのままボストンコモンまで足を延ばして、スケートリンクでスケーターたちを眺めてきました!
もじゃさん、普段全然車とか興味ないくせに、このスケートリンクの整備をする車「ザンボーニ」
大好きらしく、リンクが整備されるのを嬉々として眺めていました!笑


そして、先日ツリーの点灯式があったという、ボストンコモンのツリー!!!
想像以上に綺麗でビックリ!しかも、とっても大きい~!!!
金曜の夜なのにそんなに人がいなくて、二人でバッチリ写真が撮れました♡


その後、ビーコンヒルをぶらぶらしながら、ロングフェローブリッジを通ってお家まで!
全部で約8キロ!!!のお散歩コースです笑

帰り道で歩いたのを合わせると、今日は10キロ歩きました~!
ちょっと足が疲れましたが、綺麗な景色と、もじゃさんと久々に歴史や政治について
たくさん話せたので大満足!!!

明日から、またお仕事頑張れそうですー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。