2015年1月29日木曜日

かまくら!

大雪の夕方、仕事がひと段落ついたので、もじゃさんとお散歩してきました!

お散歩にあたり、「はい!」と渡されたのは、雪玉。
「えっ?これ投げるの?」と聞くと、「雪玉持ってる人に出くわしたときのためにだよ!」
さも当たり前かのように言われて、雪玉を手の上で持ちながら歩きました。
まぁ、、、そんな人には出くわさないですね…「今日はいなかったなー」ともじゃさん笑

とってもたくさんの雪山が出現していたので「Snow house(かまくらのつもり)つくりたいなー!」
言ってみると、「よし、近所のスーパー行こう!」と!

お店はほとんど閉まっているし、何でだろう?と思っていると、
スーパーの駐車場の巨大な雪山に連れて行ってくれて、「さぁ!作ろう!」と言われました笑

いやー、ここまでの雪山は想像してなかったし、スコップないし、と躊躇していたら、
おもむろに雪山に登り、足でほりはじめるもじゃさん!笑

あっという間に大人が2人入れる入口ができました!奥行があって、体全部入れます!


日本でのかまくら作りといえば、最初に雪山を作って、そこから穴を掘りだすので、
こんな風に足で蹴りながら掘っていくというのはちょっと不思議でした。。。

近所の子どもたちも雪山に登りに来ていて、こんな大きな大人が一心不乱にかまくらを作って
いることに驚きの表情を隠せていませんでしたが、彼らも中に入って楽しそうにしていました!

私も一生懸命手伝ったので、お家に帰ったら右手が筋肉痛に・・・!
でもこんなにきれいな雪がうれしすぎて、雪のある限り遊んでしまいそうです!

はたからみたらばかばかしいくらいの子どもっぽい夫婦ですが、今は子どもがいないだけで、
子どもがいたら100%一緒に遊べる夫婦ともいえます。

ちなみにかまくらは、igloo(イグルー)またはtunnel(トネル)というそうです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。