2015年1月6日火曜日

毎週のふりかえりスタート!

今年から、もじゃさんと1週間のふりかえり時間を作ることにしました。

元はといえば、自分たちの子どもができたときに、どんな風に育てたいかを考えて、
子どもができるまでに準備しよう、ということで始めました。

毎週日曜の夜に、1-2時間くらい、お互いの1週間について振り返ることに加えて、
深く話し合いたいトピックを選んでゆっくり話します。

まずは、今週の自分で気づいたことについて。

私は、英語オンリーの日が3日続くと、さすがに疲れてくることがわかりました。
そんな時は、仕事中であっても、パーティー中であっても、途中で一旦やめにして、
リラックスする時間にあてられるようになりました。

もじゃさんは、深く落ち込んだ時に、今年の目標、「ポジティブに生きる」を思い出して、
気持ちを持ち上げることに何回か成功したそうです。

二つ目は、今週の反省点、次週に変えたいこと
二人とも、もう少し運動したい。
長距離歩いてはいるんですが、バスケやテニス、ランニングをできたらいいねと話しました。

三つめは、どんなときにエネルギーを感じられたか。
もじゃさんは、たくさんのことをしなければいけないというプレッシャーを感じすぎない時に、
エネルギーを感じるそうです。

私は、仕事に関してですが、手順が明確になっている、今までに経験したことがある、
そして期限が決まっている仕事に関しては、エネルギーをもって取り組むことができます。

また、このお正月にもじゃさんがなんと!新しいパソコンを買ってくれました!

今までのは日本から持ってきたもので、まだ1年しか使っていないのですが、
プログラマーたちと同じソフトを使うにはとても重すぎて、なかなか使いづらかったのです。

またスクリーンシェアをしたりする際にも、選択ボタン等が日本語なので、
いちいち翻訳しなければならず、2倍の時間がかかっていました。

そのため、今年は英語のパソコンでのお仕事に挑戦します!
キーボードの位置が微妙に違ったり、設定や選択がすべて英語になるので、
変なものを選択しないように気を付けていきたいと思います。

まだソフトをインストールしただけですが、ぐっと自分の仕事の幅が増えたような
気がして嬉しいです!

そして、お互いに質問タイム!
私は、もじゃさんが求めている会社像を改めて教えてもらいました。
どんなセミナーを聞くよりもとても心に落ちてきて、聞き終わったら思わず握手を求めてました笑

最後に、今週一番お互いに嬉しかったこと!
私は、お正月に日本の文化を経験してくれて、ありがとう。
お正月は毎年家族で過ごしてきたので、今年同じようにお祝いすることができて、
家族になったんだなぁという実感がわきました。

もじゃさんは、招待されたパーティーに一緒に参加してくれて、ありがとう。
私をお友達に紹介して仲良くなることで、ますます家族になったという気持ちになるそうです。

ここまで振り返るだけですっかり2時間経っていました!
今週はここまでにして、来週はもっと教育について話し合いたいと思います。

家族でこういった振り返りの時間をゆっくり持って話し合うのが理想だったので、
(話し合いたいことがあっても、時間がなくてうやむやにされるのがとても嫌だった)
とても満足のふりかえり時間でした!定期的にしっかり時間を決めてやるのがおすすめです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。