2015年2月10日火曜日

ボストン開発コミュニティ!

昨日は、今まで毎回チャンスを逃していた「ボストン日本人開発コミュニティ」の勉強会に
行ってきました!今回はJICAでインドネシアをご担当されていらっしゃった方のお話でした。

ボストンで開催される日本語での勉強会はとても充実していて、
日本にいた頃よりもインプットの機会が大幅に増えた気がします。

大学時代は必修の授業以上に国際協力関係の授業をとって勉強していたほどですが、
もうあの頃からしばらく経っているので、知識をブラッシュアップしなければ!と思って行くと、
やっぱり国際協力の方法などが以前と変わっていることがわかり、とても勉強になりました!

ご講演の後、インドネシアの交通問題について参加者のみなさんでディスカッションしました。

2年前インドネシアに行った時、まさに「飛行機に乗り遅れるかもしれない!」
いうくらいものすごく渋滞して、1m進むのに30分かかるなど、すごく大変な思いを
したのですが、今回はたくさんの斬新なアイディアが出て、とても楽しかったです。

その後の懇親会では、凍ったチャールズリバーが見渡せる会場でインドネシア料理?でした。


初めての方とも、以前にお会いした方とも、新たな議論が深まりとても貴重な経験でした!

この2日間ずっと英語でゲームのイベントだっただけに、1日中日本語に触れられて、
母国語でリラックスしながらとても有用な知識をインプットできて、幸せなひとときでした!

相変わらず、ボストンに住んでいらっしゃる方々にはワクワクさせられっぱなしです!
いつかどこかで一緒にお仕事できたらいいなー!と思う方々がまたたくさん増えました!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。