2015年3月3日火曜日

大学生たちの交流!

先週の水曜日は、東大の学生さんたちがボストンに1週間いらっしゃっていて、
日本語交流会でお話しし、とっても刺激を受けました!みんな専門性が高い!

また、金曜は、横浜国立大学の学生さんたちが1か月の滞在の成果を発表されていて、
みなさんの成長にとても感動しました!モチベーションが高くなってるー!!

ボストンは、日本からの学生さんたちにとっても魅力的な街になっているようで嬉しいです!

それにしても、彼らに自分の経験を語る時、それが何と役に立たないことか!!!笑

私の場合、

・まず、興味のある国際会議を見つけよう
・国際会議で気の合うアメリカ人を見つけよう
・下手な英語でコンタクトを取ってみよう
・結婚のために渡米しよう

なので、何も見習うべきところがありません。。。本当に偶然の産物で、
自分で努力したところがほとんどありません・・・!!!涙

あえていうならば、

・国際会議に参加する前に、たまたま1年間英会話スクールに通っていた(1週間に1度)
・付き合い始めてからはほとんど毎日英語で会話をしていた

くらいで、渡米してからも大きな苦難なく、とても楽しい毎日を過ごしています。

ただ、難しい話題を議論するのには困るな。。。と思うことが多々あり、こちらに来てからは
できるだけ英語の授業やセミナーにわからなくても参加するようにしています。

木曜日にはJapan101という、ハーバードの学生さんたちが日本に訪問するツアーの
セミナーに行ってきました!

「日本語である程度知っていることなら、理解できるかもしれない!」という思惑の元・・・

行ってみると、日本のビジネスの専門家、政治の専門家、文化の専門家という
豪華な顔ぶれで、全然知らないことだらけ!!!ずっとお会いしたかった先生も!!!

今回は、日本語では言えるけど、英語ではどう表現するかわからないという単語も
たくさん学べて、とても有意義な時間でした!!!

そして、日本事情がインプットできると、またアイディアがどんどん湧いてきます!
一緒に来て、理解をサポートしてくれたお友達ともじゃさんに感謝です!

色々と寄り道しましたが、私がお伝えしたいのは、こんな私でも生きていけるんだから、
英語が苦手でも絶対に生きていけるし、成長できる!!!ということ!

今回日本から来られた学生さんたちがボストンやアメリカを好きになってくれて、
将来進まれる道の選択肢のひとつになるといいなぁと勝手に思っています。

また、ハーバードやMITから日本にいらっしゃる学生さんたちが、
日本で出会う人たちと交流することで、草の根の国際理解につながるといいなぁと思います。

人と人とのあたたかい出会いは確実に、お互いの国を思いやることにつながると思います!
私も、こういった国際理解の手助けができるよう、引き続き頑張りたいと思います!

素敵な出会いを、ありがとうございましたー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。