2015年3月21日土曜日

社会起業教育会議2日目!

そして、迎えた2日目!

午前のセッションでは、「女性の起業家としてのボトルネックとは?」というセッションに
参加しました。出産・育児のことが主かなー??と思いつつ参加しましたが、それはほとんど
足かせにならないようで、どちらかというと、「女性だと起業家と認めてもらえない」とか、
「会議に行っても、誰の奥さんですか?と聞かれる」とか、社会的地位の話が多かったです。

みなさんが当たり前のようにワークライフバランスの話をジェンダー関わらずしていて、
あぁ・・・本当に、誰が子育てして誰が家事をするっていう役割が決まり切ってってないんだなー
日本にもこの風潮を持って帰りたい!と思いましたが、

まず9時-5時勤務が当たり前の風潮がないと実現難しい。とか、
産休・育休1か月の世界じゃないと難しい。とか、いろいろなハードルが見えてしまって、
日本でこういうことを普通に議論できるのはあと何年先だろうか。。。と思ってしまいました。

そして午後のセッションでは、「自分の事業が見えていない問題を生み出してしまわないか」
いうセッション。TOMSという靴屋さんの事例を出されていました。
TOMSは1足買うと、同じ1足がアルゼンチンを始め、途上国に寄付されるというモデルで
とても成功している会社です。でも、その靴を寄付することで、元々靴をはかない地域に育った
人たちの中で、靴がある、なしで階級が出来上がってしまったそうです。

自分たちが良かれと思った事業も、そういった問題を起こしてしまう危険をはらんでいると
いうことを常に考えるようにというセッションでした。

そして最後にピッチコンテスト!なんと私も、最終ピッチの3組に選ばれたとのこと。

昨日のフィードバックを受けて、いくつか修正して、休憩時間にひたすら練習!

そして迎えた最終ピッチでは、やはり直前に入れ込んだ部分がすっぽり抜けてしまって、
とても早く終えてしまいました。。。でももう腹がくくれたようで、ほとんど緊張しませんでした笑

最終ピッチなので、質疑応答もあり、それにはもじゃさんも参戦してもらいました。
当たり前ですが、「競合は?」「マーケティング展開イメージは?」「収益性は?」など
突っ込まれましたが、この質問形式の方が英語で話すのは全然楽でした。。。笑

そして、結果は、、、2位!!!

1位は地元NCの社会起業家のお二人で、スポーツで大学に進学する子供たちを
コンサルティングしてサポートするという事業でした。地元への貢献度もばっちりで、
きちんと課題の認識が観客のみなさんと共有できていて、本当に素敵なピッチでした。

2日+レセプションで、くたくたになりましたが、今回の会議で
もじゃさんが先輩社会起業家としてたくさん学生にアドバイスできたことと、
私がネットワーキング力、ピッチ力がついた!ことが一番の収穫かな、と思います!

本当に、わざわざグリーンそぼろにまで来たかいがありました!
打ち上げに、晩御飯をバーで食べて、


お化け屋敷のようなホテルにもう1泊泊まって(お風呂が特に怖かった・・・)、


やーーーーーーーーーっとボストンへ帰ります!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。