2015年4月2日木曜日

日本に帰りたい気持ち

先週末からたまたま大きな予定がなく、時間があるとふと考えてしまうのが、
「日本に帰りたい」ということ。

日本食を食べたり、日本人のお友達と会って気を紛らわしても、どうしても帰りたくなります。

もちろんアメリカに来るという覚悟を決めたからには
そんな気持ちでずっといるわけにはいかないので普段は全然大丈夫なのですが、
時々はこの自分の正直な気持ちを出してあげないと、辛くなりすぎます。

最近、私より半年早く移住してきた友達がグリーンカードを取って、
日本に帰省しているのを知りました。

私は、持っている仕事をきちんと終わらせてからにしたい、
家のこともできる限り手伝ってからアメリカに来たいという気持ちで去年の5月に渡米しましたが、
今、移民局のプロセスにかかる時間は半年前と比べて格段に遅くなっているようです。

ニュースを見て心配した親戚たちから、大丈夫?とかいつ取れるの?とか確認をもらう度に、
私たちもアメリカ政府がこんな状況になるとは思わなかったので、何とも答えられません。

もちろんそんなことを1年前から予想するのは難しく、
どっちが正解だったのかなんてわからないですが、待っている時間は想像以上に長いです。

その間に家族の体調が悪くても帰れない。
大切な友達同士の結婚式があっても帰れない。

ことあるごとに帰れない悔しさが襲ってきて、とっても悲しい気持ちになります。
日本にいる家族や友達は、薄情だって思ってるんだろうな、と自分を責めたりしてしまいます。

自分がアメリカに行くって決めたのだから、全くしょうがないことですが、
それでも、本当に申し訳なくて、何も力になれない、直接会ってお祝いできないという
気持ちはきっと永住を決めた人には誰でも当たり前に湧いてくると思います。

今まで移住された方はどうやって折り合いつけていったのかなぁ。
アメリカが長くなったら少しずつ慣れていくのかなぁ。。。

明日からはまた忙しくなるので、そんな気持ちには蓋をして、頑張りたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. Masakoさんが今抱いてる気持ちは海外在住の誰もが通る道だと思いますよ。私はもう渡米してから20年近くなったので、今、日本に帰りたいな〜と時々思う気持ちは、悲しい気持ちというより「温泉浸かりたい」とか「美味しいサンマが食べたい。」といった欲望からのもので、ちょっと違うと思うんですけど、(あ、家族がそばにいたらな、とはいつも思います。)それでも昔はMasakoさんのような気持ちを抱いていたかな〜。もちろん、こっちで生活していたから私も友達の結婚式に行けなかったり、亡くなった祖父母のお葬式に出られなかったりしました。逆に友達が私のアメリカでの結婚式に来れなかったり。

    でも、そう悲しくなっている時は、「xxが出来ない。」「xxに会えない。」と思ったらもっと悲しくなってしまうから、「今会えないけれど、ビザがとれて会えた時にはうんとお祝いしてあげよう。」とか「家族から離れてるけど、側には優しい旦那さんがいる。」「日本食食べれない分、日本で食べられないような美味しいもの食べよう。」と考えればちょっと楽になるかも?

    GC早くおりるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、コメントありがとございます!いつもブログを読ませていただき、生き方のお手本にさせてもらっています。Ayaさんも本当に苦労なさっているように(勝手に)思っていますが、書いていただいたように、ポジティブに切り替えられるところすごく尊敬しています。私も楽になる練習を少しずつしてみようと思います。本当にありがとうございます!

      削除
  2. いつも拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
    私も現在EADを待っていますが、予想以上に時間がかかっており友人の結婚式の出席など考える度に帰れない悔しさを感じるというのがよくわかります。いつかも分からないのに待ち続けるのはつらいですよね。Masakoさんのプロセスもスムーズに進みますように♪

    返信削除
    返信
    1. Meguさん、コメントどうもありがとうございます。一緒に頑張っていらっしゃる方がいらっしゃるだけで、本当に心強いです。辛いのは自分だけじゃないですよね。MegさんはEAD待ちなんですね・・・その後のプロセスの頃にはまた情勢が変わって、スムーズにいくと良いですね!応援しています!

      削除
  3. まさこ♡きもちがめっちゃ伝わって嬉しいよー!私たちは思ってくれてるだけで幸せよん。てかハネムーン途中に会いに行くことにきめてるんだけど、いいかしら?うひひ♫お邪魔しまーす!

    返信削除
    返信
    1. E&Y!!!コメントありがとうー!本当に申し訳ないわぁ。。ごめんね。ハネムーン予定決まったん!?わーい!楽しみに待ってますー!!!ほんと2人と話すと元気出る!メッセージもありがとうね!

      削除
  4. 今は行動を制限(帰りたいときに帰れない)ので気持ちが募るのでしょうけれど
    いつでも自由に帰れる・・・という環境だと、それほど帰りたくはならないのかも知れないですよね。
    グリーンカード取得まで、苦しいかも知れないですが、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます!確かに、自由がないのが辛いのかもしれませんね。後は、見通しが立たないというところにも辛さを感じます。気持ちに折り合いをつけながら頑張ろうと思います。読んでいただき本当にありがとうございます。

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。