2015年5月2日土曜日

おりがみ教室に挑戦!

以前バレンタインカード作りに行った、お友達の始めたCraft Socialという習い事コミュニティで、
おりがみ教室第一回目を開催してきましたー!!!

いつもの通り、前日から超緊張!会社勤めのときも、重要な会議の前はお腹壊してました笑
私は折り紙専門家でもないし、英語で1時間半やりきれるのだろうか、、と不安でいっぱい!!

もじゃさんに相談したら、
「教えることはほとんど頭に入れて、当日はいかにジョークをはさめるかだけに集中するよ」
さらっと言われて、そんなにたくさん英語のフレーズ今から入らないよ。。。と思いつつ、
一通りイメトレをして、こっそり混ぜ込むジョークも考えて、当日を迎えました!

折り紙は、セントラルのBlickで買える、友禅千代紙を使いました。
初心者の方には柔らかくて折りやすいかなと思って選びました。

場所は、ニューベリーストリートの中のアートギャラリー!
今回もとっても素敵な絵がかかってました!


窓からは素敵な教会が見えて、とても眺めが良かったです!


折り紙と、持って帰るようのメイソンジャーと、カラフルなお菓子を並べて、準備もバッチリ!


今回の参加者は、私のお友達と主催のお友達、そしてそれぞれのお友達で5人!
そもそも私のお友達も主催の方もとっても良い人なので、そのお友達は良い人に違いない!!!
その期待を裏切らず、なんともフレンドリーで理解のある方々が集まりました!

一応Socialイベントなので、最初に自己紹介をしてもらってから、スタート!

最初は鶴から!!!ネットで調べただけではわからないような、折り線の付け方や
折る時のコツなど、できるだけ丁寧に説明しながら進めていきました!


そしてお次はお花のボックス、さらには風船を作りました!時間は2回ずつ折って
1時間半ギリギリでしたが、みなさんとても満足してくださった様子!

夜中に考えたジョークもお蔭さまで笑っていただけましたー!

そして途中で「ちょっと休みましょうか?」がとっさに英語で出てこず、、、
「ひとまずVacationとりますか?」と言ってしまったら、それがとてもツボられたようで、
「あーVacation、めっちゃ必要だわ」と喜んでいただけました笑
正しくは、a breakです!主催の方がすかさずフォロー!本当に優しい!!!

できた作品をみんなで持ち寄り写真に収めました!!!


 とってもあたたかい生徒さんのお蔭で、最高に楽しい1時間半になりました!
 すでに折り紙応用編やお茶やお花、マナーなど、様々なお教室のご要望をいただきました。

今回は教えるのに必死で、雑学や議論があまりできませんでしたが、
次回はできるだけ雑学を織り交ぜたり、みなさんがご興味のある日本文化について話したり
する時間を少しでも設けたいなーと思いました。

こんなベーシックな折り紙で、お金をいただくのはどうなのかなぁ、、、とくよくよしたりも
しましたが、やっぱり素晴らしいイベントの趣旨や、主催の彼女の人柄に惚れてしまい、
私もなんとか力になりたい!と思い、挑戦することができました。

私自身も、 子供の頃からの夢だった「日本文化を伝える人になる!」
一歩踏み出せた一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。