2015年5月15日金曜日

アメリカ1周年!

そういえば先日アメリカに来てから1年が経ちました!
お家の前のお花は昨年よりも早く、満開になりました!1周年をお祝いしてくれているようです。


あっという間の1年でしたが、ほとんど苦労なく毎日楽しく過ごせているのも、
もじゃさんやお義母さん、お友達や親戚の皆さまのおかげです。

最初はなかなか日本人の友達ができず、日本語が話せないことが超!ストレスでしたが、
今となっては週に1,2日程度日本語で定期的に話すことができ、落ち着いてきました。
Youtubeなどで日本語の映像を見るのも効果的なようです。

仕事も、最初は結婚式準備でなかなか取り組めませんでしたが、
今では翻訳者、プログラマーのマネジメントがある程度できるようになりました!
自分でも翻訳、映像作成、ユーザーテストやインタビューなど、できる仕事が増えました!!!

趣味では、子どもの頃からずっとやっている茶道をこちらでも始めることができ、
とても素敵な先生の元に、日本にいた時よりもずいぶん定期的に通えるようになりました。

折り紙教室を始めたり、日本文化を伝えられる人になれるよう、これからも頑張っていきます。
また、ボストンで開催される勉強会にも都度参加させていただき、知識を増やしています。
これも、東京で働きながらではなかなかできなかったことだなぁと思います。

結婚生活は、もじゃさんのおかげで平穏に過ごしています。
結婚式の準備は想像以上に大変でしたが、すっきりさっぱり終えることができて、
家事はテキトーに、仕事優先でこなしています。

私が時々気持ちが落ち込んだりイライラすることがありますが、少しずつパターンが見えて
きたので、お互いにアンテナがたつようになりました。でもまだまだ改善の余地あり。

グリーンカードは相変わらず音沙汰なしですが、焦らず気長に待つことにします。

ボストン、私の住むケンブリッジエリアは美しい自然と温かい人たちばかりで、
今までもずっとここに住んでいたんじゃないか?と勘違いするくらい、とっても馴染んできました。
心配していた差別や身の危険を感じることは全くありません。気づいてないだけかもしれませんが笑

やっぱり、細かいことを気にしない性格がぴったりだったのかもしれません。
こんなに大ざっぱな性格に育ててくれた親に感謝です。

そして、ありがたいことに新しい家族も親戚も思いやりに溢れる方々で、
友達もみんな優しくしてくださって、いつも助けられているからこそ、毎日が楽しいんだと思います。

アメリカに来て1年経っても、何の面白いことも起きない平穏なブログで申し訳ないですが、
これからも、元気な日々を伝えていけるようなブログになるように頑張ります!

いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます!コメントもとても励みになります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。