2015年5月25日月曜日

能のワークショップ!

先週火曜は、MITでお能のワークショップがありました!

お能を見るのは大学生ぶり!
しかも、ワークショップだったので、たくさんの裏側が見られました!

特に、いつもは楽屋で隠れている部分が丸見えだったので、誰がどのタイミングで着付けて、
どうやって準備しているのかまで見ることができてラッキーでした!
裏側なのに無駄がなくて、とても美しかったです。

最初の楽器の紹介は、知らなかったことばかりでとっても勉強になりました!


最後には天女の羽衣の最後のシーンの実演もありました!
大学で見ていたのとは違い、すぐそこでの口の動きまで見える場所で細部まで
観察できて、すごくおもしろかったです。


よく、お能と茶道は通じるところがあると言われていますが、歩き方や体への力のかけ方など、
本当に勉強になる部分がたくさんありました。
あんなにきれいに立ち振る舞えるよう、これからもっと気を付けてみたいと思います。

とてもカジュアルなワークショップだったので、お子さんもいらっしゃっていたのも良かったです!

もじゃさんにはあまりに難しすぎるかな?と思い、今回は一人で伺いましたが、
いつかもじゃさんや子どもたちと一緒に日本文化に触れられる日がくるといいなぁと思いました。

ボストンでは、日本文化に触れられる貴重な機会が多くあり、とても嬉しいです。
私もたくさん勉強して、知的好奇心溢れる外国の方々に説明ができるように頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。