2015年5月29日金曜日

いよいよUSCISに電話!

ついにやってきました、「面接免除かもしれないお知らせ」を受け取ってから、6か月目!!!

「6か月経っても何も音沙汰がなかったら、電話してください。」と書いてあった通り、
もじゃさんと一緒に電話しました!

かけてみると、なんというまどろっこしい自動音声の嵐!!!
Receipt#A-numberが必要でした。何回も何回もボタンを押させられて、
やっと人間にたどり着きましたが、想像通りの対応ー!!!

もじゃさんが「K1ビザからグリーンカードへの変更手続きです。」と言ったのに、
「えっと・・・就労ビザのことですか?」と聞いてくる適当さ!K1ビザも知らないの!?!?

何度かやり取りの途中で電話がホールドされて、誰かに聞いている様子。。。新人か!?

とにかくステータスを確認してもらい、8月以降動きがわからないとのことだったので、
「ボストンのUSCISオフィスから1か月以内に手紙がきます。」とのこと。
名前、住所、誕生日、メールアドレスを聞かれましたが、
絶対にあなたその情報持ってるでしょ・・・!もうデータベース一元化して!!!

「また、、、1か月も待つのか・・・!」と落胆しつつ、またもやいつも通り調べまくると、
2週間程度で何かしらのお手紙が届いた方が多数!

そのお手紙は、どうやら以下の2パターンの模様でした。
(1)あなたのグリーンカードは承認されました。→それから1週間後くらいにGC届く。
(2)審査に必要な書類があります。→再提出してまたひたすら待つ。

2週間をカウントダウンしながら心待ちに待って待って待って、今日やっとお手紙が届きました!

ただ、その内容は・・・「あなたのセキュリティーチェックに時間がかかっています」だけ!!!

それだけ!!!

そんなの他の人の記録には書いてなかったー!!!第3のパターン出現です!
どなたか・・・どこかに同じ状況の方はいらっしゃらないでしょうか・・・涙

今度はもはや次までいくら待てばいいのかわからない!!!それはそれで不安!!!

しかも、うちの住所が微妙に間違っていて、もじゃさんにボストン事務所の方に連絡してもらうと、
「え?でも届いたんでしょ?だったら大丈夫、気にしないで」と言われて終わり・・・
二人で目を丸くしてしまいましたが、もはや驚きすぎてそれ以上何も言えず、撃沈・・・

ということで、ここにきてついに途方に暮れました・・・申請から1年経ってしまいそうです。。

去年からの遅延については最新すぎるのか、ほとんど情報がなく、とても困っています。
本当にどんな情報でもいいので、コメントかメッセージで教えていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. えー!適当過ぎる!あり得ない!!!腹立つね。
    少しでも前進しますように。。。

    返信削除
    返信
    1. そうなんよともちゃん・・・!でも改めて読んでみると怒りすぎだった笑コメントありがとうね!

      削除
  2. はじめまして。テキサスに住んでます。私も今日、面接免除かものお知らせが来ました。半年気長に待ちます。その後進展あれば教えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます!面接免除のお知らせ来たんですね・・・!同志ですね!心強いです!進捗がありましたらすぐに更新しますね!お互い気長に頑張りましょうー!

      削除
  3. はじめまして。
    大好きなブログでK1取得中からお世話になっております(^з^)-☆
    私も現在GCを待っています。何か進展はありましたか?

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます!残念ながら、相変わらず何も進展ありませんー!お互い気長に頑張りましょうねー!!!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。