2015年8月19日水曜日

もじゃさんの覚えた日本語!

もうすぐ、鳥取での1か月が終わります。。。寂しい。。。
その前に、この一か月でもじゃさんが覚えた日本語を覚え書き!!!

・海
毎日見ているので、さすがに覚えてほしい!笑

・泳ぐ
ほぼ毎日泳ぎに行っていたので、これも覚えて良かった!

・海藻
ここらへんで肉魚が食べられないというと、ほぼ100%海藻が出てきます。

・シーチキン
海のチキンって!!!と突っ込みながら、お気に入りの日本語になりました。

・お腹ぱんぱん(お腹ぽんぽん)
毎日とってもたくさんの量を食べさせていただいているので、必然的に覚えました!
お義母さんの「これ食べる?あれ食べる?」攻撃もすごいのですが、
実家に帰ってみるとうちのお母さんも同様の攻撃力を持っていることがわかりました笑

・さすが!
人をほめるときに使うんだよーと言うと、ところどころで使っていました。

・どんくさい
「さすが」の対義語で覚えてしまったようで、いちいち「さすが!」でないことが起きると
「どんくさい」と言ってきますが、これは一体標準語なのか・・・!?

・かー!!!
鳥取弁で、「そうなんだー!」の意味。
ものすごく汎用性が高いので、いつ使っても大体外れないのですが、
もじゃさんはまだ不思議な時に使っています。。。

・なー!
鳥取弁で、「ねー!」という同意を表す意味。意外とすんなり行けました!

あぁ・・・もう少し鳥取弁を教えられたらよかったー。。。でも、少しずつ少しずつ!!!
今日は私が仕事で手が離せない時間に、父母と自力で会話していて感動!!!

もじゃさんが日本語を学習する目的は、「私の家族と話すため」のみなので、
きちんと目的に近づいているようで嬉しいです。きちんとキープしよう!

心なしか、私の家族の英語力もアップしてきているような・・・!!!笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。