2015年9月26日土曜日

ラシャシャナ!

先週はユダヤ教の新年、Rosh Hashana(ラシャシャナ)でした!

うちにはお客さんもいたのでバタバタしていたら、なんとお義母さんが出張ラシャシャナ
してくださいました!

今年も甘い年になりますように!という願いをこめて、蜂蜜をかけたリンゴをいただきます!


そして、おきまりのハラ!!!今回もおいしく蜂蜜でたっくさんいただきましたー!!!


そして、マッツァボールスープ!
マッツァは4月のペサ用じゃなかったっけ?と思って聞いてみると、
いつでも食べていいとのこと!!!そうなんだー!!!


晩御飯は、スイートポテトのメープルシロップ煮と、レントと焼きめしみたいなもの!
焼きめしには、ナッツが入っていておいしかったですー!


 新年には、去年あった失敗したこと、謝りたいことを思い出して洗い流すそうで、
 日本の大晦日みたいです。

大晦日には除夜の鐘がありますが、ユダヤ教でも、ほら貝?みたいなのを吹いて、
新年の始まりを告げるそうです。

昔からある宗教同士は、やっぱりどこか似ている・・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。