2015年10月2日金曜日

ベビーシッター始めました!

先週から1週間に1度、お友達のお子さんのベビーシッターをさせていただくことになりました!

中学までずっと保育士になりたくて、元々小さい子どもが大好きだったのですが、
まさかこんなチャンスが巡ってくるとは・・・!!!
英語も満足にできない私に大切な赤ちゃんを任せてくれるお友達に感謝です!

普段自宅で働いているので、自宅勤務をしながらどうやって子育てができるのかと考えていて、
頭の中ではシミュレーションしたり、自宅勤務をしている先輩などに聞いたりしています。

「歩きはじめたら仕事にならない」
「子供が寝た後に一気に進められる」

などなど色々教えてもらいましたが、やっぱり実際にやってみるまでわからない!
ということで、初日から2時間、5時間に分けてやってみました!
赤ちゃんは7か月の女の子です。

最初の2時間は意外と余裕で、ベビーカー(Stroller)に乗せてお散歩していたら
寝てしまったので、その間プログラマーのタスクを整理することができました!

そして、次の5時間ですが、これまた1時間くらい歩くと2時間近く寝てくれたので、
その間自分のタスクを終わらせることができました!

残りの1時間歩いて、おむつ(Diaper)を替えて最後の1時間はお腹が空いて泣きっぱなし。
本当にかわいそうでしたが、おっぱいが出る訳でもないので、ひたすら耐えました。。。
哺乳瓶のミルクや離乳食を食べないタイプなのです。。。

でも、本当に賢い子で、お母さんが出かけていくことはよくわかっているし、
おむつ替えなんて、きちんと足をあげて待っててくれるし、終わったらダンスしてくれるし、
靴下をはかせるときも、足を蹴りあげて、反動で履きやすくしてくれます。

赤ちゃんって7か月でこんなに相手のことを思いやれるんだ・・・とちょっと感動。

お母さんやお父さんが帰ってくると、安心して抱っこしてもらって、抱っこしてもらった肩越しに、
「やっぱり、あんたじゃだめだわ」いうような表情で見られます笑

さすが、誰が味方で誰が味方じゃないのか良く分かるのねー!
これからどんどん慣れてもらえるように、あの手この手を使って頑張ろうと思います!笑

とにかく、とってもかわいい赤ちゃんと1日目は、楽しくてしょうがありませんでしたが、
帰ってくるとどっと疲れが出たようで、次の日の朝はなかなか起きれませんでした。。。
これを毎日続けているお母さんってすごい!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。