2016年1月15日金曜日

バーミツハ、本番!

いよいよバーミツハ本番です!

この日は朝9時にシュール(教会)に集合だったのですが、
お義母さんを待っても待っても来ない・・・

ほぼ9時にうちに着いたお義母さんが、「昨晩大変だったのよ!!!」というので、
何かと思ったら・・・

今回、うちのゲストルームが空いておらず、禅センターという、
座禅が必須の宿泊施設に泊まられたのですが、今週はたまたま「サイレントリトリート」という、
声を発さない瞑想方法がとられていたとのこと。

そのため、昨晩部屋がとっても暑くて、変えてもらおうとフロントに行ったけれども、
フロントの人が声を発さないので、ジェスチャーで説明して、大変だったそうです。
そしてチェックアウトも声を発されないので時間がかかってしまったとのこと笑
想像しただけで爆笑でした。。。吉本か!!!笑

その後も急いでいるのに、私たちの車の前に長ーいトラックが横付けして進めなくなったり、
車を降りた瞬間私のヒールが折れたり、歩道に引越しのためのベッドが横倒しになっていたり、
「これはマリオか!?」と突っ込みたくなるくらいの障害物の多さで、
朝からみんなでお腹がよじれました。

そして遅刻して到着したシュールでは、もちろんバーミツハの真っ最中!
厳格なシュールなので、もじゃさんは1階で、私とお義母さんは2階。

トーラというとっても大きな両方から巻かれている経典を手にした主役の男の子が、
ヘブライ語でメロディを奏でながら読んでいる!!!

なんとその経典には、ヘブライ語の子音しか載っていないそうです!!!
日本語のローマ字で詳しく説明をすると、"mssr"と書いてあるだけの経典を見て、
それが「みそしる」であり、且つどのメロディーで発するのかまで記憶するということです。

なんという大仕事!!!その暗唱は約2時間!!!続き、最後にグミが配られて、
みんなで「よくやった!お疲れ様!」の気持ちを込めて、主役の子に投げつけました笑

なんて楽しいのバーミツハ!!!この一体感が学祭みたいでテンションあがりました!

もじゃさんが、ぽつりと「あの子は隣にお父さんがついてていいな」と言っていましたが、
もじゃさんのお父さんはクリスチャンなので、バーミツハの練習は別の人として、
当日の補助も何にもなかったとのこと。。。

いくらお父さんが隣にいるとはいえ、しっかりときちんと練習をしているのが良く分かるくらい
素晴らしい完成度で、とても感動しました。すごいなぁー!!!涙

それにしても、もし自分に子どもができたら・・・これを・・・やるのか・・・!?と不安になります。
うーん・・・練習に付き合うのも無理だし、たぶんやらない!!!

ランチを挟んで、いざ、家族スピーチです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。