2016年1月7日木曜日

初めての寝つけ!

今までのベビーシッターでは、ストローラーでお外に散歩しに行ったら
すぐにゆっくり寝てくれましたが、最近気温がマイナスまで下がってきており、
お外に連れていける状態でなくなったので、お家の中で寝つけに挑戦しました!

思いっきり遊んでいると、遊びながら、寝てる!というかいびきのような音を出し始めます
そのタイミングで、寝室に行き、赤ちゃんを抱えてロッキングチェアーでゆらゆらー!

眠いのに寝たくなくて機嫌が悪くなりますが、童謡を歌ったり、人形で気をちらしたりしながら
なんとかしばらくゆらすと、寝てくれました。

それでもまだ浅い眠りのようだったので、もっともっとゆっくりゆらして、ゆれをとめて、
深い眠りにつくまで待ってみると、明らかに首ががくん!となって、深い眠りへ!

よし、、、ここからが世にいう背中スイッチ(背中で置いた瞬間起きてしまう)との
対決だ・・・!と1ステップずつ慎重に!!!

抱き上げ、まだ大丈夫。
持ち替え、まだ大丈夫。
お尻を置く、まだ大丈夫。
頭を置く、まだ大丈夫。
頭の手を離す、まだ大丈夫。
最後にお尻の手を離す!!!←以前ニュースで読んで記憶していました笑

で、初めての寝つけ、うまくいきましたー!!!本当にドキドキしましたが、
とってもよく寝てくれて、その間思いっきりお仕事させていただきました!!!

その後は1時間弱で起きてきて、しばらく抱っこしているとすぐに寝つきましたが、
今回はベッドには寝かせられず。。。

これからもっともっと寒くなるので、外に出ていけないのはつらいですが、
赤ちゃんがお家で寝るリズムがつくように、なんとかやってみようと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。