2016年3月7日月曜日

涙の帰省。。。

実は今回、もじゃさんのおばあさんの体調が悪く、ニューベリーポートに帰省しました。

おばあさん、早く元気になってくれると良いのですが、病院のお世話になりたくないという
意志も固いようで、かなり難しい状況です。。。

傍から見るととってもお元気そうに見えるし、とてもしっかりされていて、
素敵な絵をかかれたりするので、まだまだ長生きしてほしいのですが、
今回お会いしてみて、どうやら覚悟を決められているようにお見受けしました。

お話される内容も、自分が高校生だった頃、戦争が始まって自国に帰らなければ
ならなくなった大切な友人の思い出話や、私の祖父祖母の話などをしていました。

そして、おちゃめなジョークを言いながら、「あなたたちは、とっても美しい」
嬉し涙を流しながら、何度も何度も言ってくださいました。
なんだかもうこらえていられなくて、私も涙が出てきてしまいました。。。


その日の夜、寝ようかと思って布団に入ると、もじゃさんが飛び上がりました!!!

何かと思うと、すごく痛がりながら「何かに刺された気がする・・・」というので、
布団をはぐってみると、スズメバチが!!!羽がついている大きいハチでした。。。

いつの間に布団に入りこんだのでしょうか。。。
すごくビックリして、なんとか布団から取り出しましたが、もじゃさんの痛みはおさまりません。

お水で流して、氷で冷やして、なんとか痛みが治まり、眠りにつくことができましたが、
もじゃさんにとっても私にとっても、とても恐ろしい経験でした。。。

すごくブルブル震えて、とっても痛がっていて、本当にかわいそうでした。。
おばあさんのことといい、このハチの事件といい、
生きているということときちんと向き合う時期なのかなと思ったりしました。

さて、ニューベリーポートの帰省を終えて、いよいよ日本に一時帰国をします!
おばあさん、どうかお元気でいてくださいますように!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。