2016年5月1日日曜日

ペサ1日目!

今年も行ってまいりました、ぺサ!!!
日本のお盆のような雰囲気で、親戚一同が集まり、夕方から5・6時間、
ヘブライ語の教本に沿って歌ったり、議論したりする行事です。

日本からお土産にラスクを買っていたので、意気揚々と持っていこうとしたら、
「パンは前日に家から全部出すんだよ!!!ラスクなんてダメだよ!!!」と言われ・・・
そうだったー!!!やっぱり1年も経つと忘れるもんですね・・・涙
お土産には桜そばを持っていきました。次回お土産を買う時は気を付けよう。

4月はペサ、4月はペサ・・・と呪文のように唱えながらその日のために体調を整えていました。
「週末電化製品が使えません」と各方面にご連絡して、いざ出発!

金曜の午後ということで、NYまでの道のりはとても混んでいて、いつもより長くかかりました。
付け焼き刃ですが、車の中でヘブライ語のアルファベット(とりあえず子音だけ・・・)覚えました。

今回は、4家族14人が泊まることになった叔父さんのお家。
私たちは叔父さんのオフィスのソファベッドに泊まらせていただくことになりました!
なんだか素敵で広すぎて落ち着かないわたしたち笑



ちなみに、女性はスカート(お義母さんいわくタイツを履いていれば丈は短くても大丈夫)で、
私はもちろんお義母さんのご要望にお応えして、髪を下ろしていきました笑

さすが、2年目ともなると次に何をするのか、どんなメロディの歌だったか覚えており、
結構難なく3時間くらいは過ごすことができました。

でも議論が始まり・・・今年は、エジプトから逃れるに当たっての色々な災害があったけれども、
それにちなんで、現代の災害について考えようという内容でした。

私は「血」が当たり、既にジカ熱の話もエイズの話も出てしまったので、
苦し紛れに「日本でまた地震があってとても悲しいです。」と言ったら、
親戚の男の子が純粋に、「血と地震と何が関係あるの?」と隣の大人に聞いていました。
ごめん、、、直接は関係ないんだけど、ぜひ知ってもらいたかったから、紹介してしまいました。

とりあえずなんとかその日の晩餐会は終わり、食器洗いのお手伝いを半分寝ながらして、
くたくたになって眠りにつきました・・・
本当に、この日のためにコンディションを整えておいて良かった!次の日につづく!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。