2016年5月30日月曜日

セラピスト

今年になってから、セラピストに通っています。

セラピストとは、日本語でいうと心理療法となり、実はあまり気が進まなかったのですが、
仲良しのお医者さんたちに勧められたり、親戚のセラピストの方たちとお話していると、
とても気持ちが安らぐので、ものは試しだと思い、通い始めることにしました。

英語だと本音が出づらいのと、うまく表現できなくてイライラするかなと思い、
日本語で話せる方を探してみました。

これが本当に効果てきめんで、自分の内面と向き合う時間を定期的に取ることで、

何であの時あんなことを言ってしまったんだろう・・・?
何であの時イライラしてしまったんだろう・・・?

というようなことに気づいて、きちんと考えてから前に進めるようになってきました。

あまり人に本心を話さず、自己解決しようと思っている人に特におススメだと思います。
私は特に課題や悩みを、文化的背景も踏まえて一般化してもらえるおかげで、
自分の気持ちを客観的に見れるようになりました。

もじゃさんは、ビジネスの相談もできるセラピストに週に1回通っていて、
そちらもとてもリラックスして話ができているようです。

お互い、悩みを受け取って、きちんと解釈してくれるセラピストに出会えたことで、
私たちの間でのイライラがどんどん減っていきました。

これからも定期的に通いながら、自分の気持ちの変化にうまく気付くことができるように
なりたいと思います。
それにしても、セラピストって素敵なお仕事だなぁー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。