2016年6月10日金曜日

新しい単語たち

毎日英語を使いながら生活をしていますが、まだまだ分からない単語ばっかりです。
1週間に1単語くらい耳慣れてくるのを目標にしています。

最近耳慣れたのは、substitute(代わり、代用)、enthusiastic(熱狂的な)、

カンファレンスで聞く→その場で調べる→コンテキストで理解する
→後日別のところで聞く→自分でも使ってみる

この流れで大体覚えられます。
地道ですが、その場で調べて意味を理解しても、
なかなかその後使用例を聞くことができず、覚えるまでに時間がかかることもあります。。。涙

同時にもじゃさんの日本語が毎日のように上達してきていて、
最近2人の会話も簡単なものはお蔭さまで日本語になってきました。

そして、時々おもしろい熟語を教えてもらうこともあります。
先日は、NIMBYという言葉を教えてもらいました。Not in my backyardの省略です。
意訳すると、うち以外でやってね。という感じでしょうか。

例えば「Affordable house (低所得者用アパートメント)を建てるのに賛成!」と言っている人が、
いざ自分の家の近くにそれが建つことになると反対するようなことを指すようです。

とても勉強になりました。こういう人たちのことをニンビズムというそうです。
なんか・・・忍者の美しさを競う人たちのような響きです。

ここには載せられないような際どい言葉もたくさん教えてもらいました。。。
今度お友達にでも披露しようと思います笑

いずれにしてももじゃさんの熟語口座は、どうやって成り立ったのかを説明してくれるので、
本当に分かりやすくとても役立っています。
なかなか覚えられずもどかしいですが、単語量もどんどん増やしていきたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。