2016年7月26日火曜日

シェアオフィスでJapanese lunch!

先日は、通っているシェアオフィスでJapanese lunch会をしました!

というのも、今約400人くらい入っているオフィスで、日本人は私一人だけのようですが、
日本語が喋れる人を何人か発見したからです!!!

日本語が喋れる理由は様々、、、JETプログラムで英語の先生をしに日本に行っていた人や、
旦那さんの仕事の都合で行かれていた人、日本出張が多く、行っているうちに覚えた人、
なんとお父様が日本人の方など!!!

それ以外にも、日本の文化に興味を持ってくれる人がたくさんいて、あまりに嬉しくなったので、
得意の稲荷ずしを作って持っていきました!


日本語が喋れなくてもOKと言って呼びかけると、ご近所のドイツ人やフランス人やイスラエル人
たちも来てくれて、逆に色んな文化を教えてもらいました。

イスラエルでは、ヘブライ語が話されるのですが、外来語は後から持ち込まれた言葉が多く、
例えばトイレの水が流れることを「ナイアガラ」と言うそうです。。。笑

日本に来たことがある人たちは、「なつかしー!おいしー!」と言いながら
いなりを食べていましたが、初めて食べる人たちは、「・・・」一瞬無言になりながら食べていました。

最初に「寿司」というと、それを想像するみたいで、「甘いね・・・」という反応が多かったです。
なじみのない食べ物だったようで、みんな恐る恐るのようでした。

みんな仕事の手を止めて、わざわざいなりを食べにやってきてくれるのを見ていた
もじゃさんがぼそりと、「これだけ地道に日本を広める活動をしていたら、
そろそろ大使館から支援金もらえるんじゃない・・・?」と言い始めました。。。笑

どこに行っても日本人が一人の環境なので、「私が日本を紹介しなきゃ!」と
ふつふつと使命感が自然と湧いてきてしまいます。次回は何をしようかなー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。