2016年8月26日金曜日

インドカレーパーティー!

先日は日本語ボランティアをさせていただいていた生徒さんが
卒業と共に西海外に引っ越すこととなり、お別れパーティーで、インドカレーを作ってもらいました!

主役に作ってもらうなんて厚かましいのですが、とってもおいしかったです!!!

私はインドっぽい材料担当になり、セントラルにある怪しいインド材料屋さんで調達。
Moong Dalという、レントみたいな薄いお豆のようなものと、
Paneerという、豆腐のような、チーズです。


なんと3種類ものカレーを作ってくれたのですが、本当においしかったです!
私は途中でお暇したので、最初の一品!とってもカラフルで見た目もおいしい!

たくさんのスパイスと、トマト、Moong Dal、パクチーなどが入っています。



この生徒さんは、ボストンに来てからほぼ2年間毎週会って話していたので、
今回お別れするのがとても寂しいです。

わざわざお世話になりましたというメッセージやお手紙をいただいたりしました。。。
私の方こそボストンに来たばかりで日本語を話す機会が本当になくてくじけそうだった頃から
仲良くしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

あの頃は気づけば何日も日本語を話さない日が続き、夜になれば頭がくたくたでしたが、
2年のうちにたくさんの日本人の友達ができ、今では週に1度は日本語が話せる環境があります。
いつも集まってくださる友達に感謝です。
そしてもじゃさんの日本語もみるみる上達し、2人の簡単な会話は日本語で済ますこともできます。

9月からまた日本語ボランティアが始まりますが、今年もどんな生徒さんがいらっしゃるのか
今から楽しみです!私も時間を作ってできるだけ参加したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。