2016年10月31日月曜日

トイレトレーニング&ことば

ベビーシッターをさせてもらっている、友だちの赤ちゃんも1歳9か月!
最近トイレトレーニングを始めました。

最初は、おむつを替えるタイミングでおまるに乗せてみましたが、いまいちだったので、
いつもどのタイミングでうんちをしているかを観察して、
ちょうどご飯を食べ終わってしばらくした頃だったので、その頃乗せる方式に変えてみたら、
先日無事におまるでできました!!!

あまりに嬉しくて写真撮ってしまいましたー!!!笑

うんちは英語でPoop、おしっこは英語でPeeといいますが、
(もじゃさんと付き合うまで知らなかった!日本の学校では習わないので!)
この子はどちらでもPoopというのでまだどっちが出るのかわかりません。

それにしても、どちらも赤ちゃんに発音しやすい単語・・・!

最近は本当にたくさんコミュニケーションができるようになって、
パンケーキ、ストロベリー、ウォーター、チーズ、バナ(バナナ)、ジュス(ジュース)
モス(ペルシャ語でヨーグルト)などが言えるようになりました。

私が「おいしー!」というと、一緒に「おいしー!」と言ってくれるのがものすごくかわいい!!!

その他、パーク、ウォーク(歩く)、シューズ、トラック、カー、バスなど乗り物は完璧。
no, yes, OKはもちろん、more, again, all done, funnyと言えるようにもなりました。

本を読んでいる時には、One, Two, Threeも言えるし、モンキー、エレファント、チキンなど、
音が明確に分かれば、自分でオウム返しできる単語も増えました。

どれもこの3か月程度で言えるようになったものばかりです。

英語の方が反応がいいので、ついつい英語で話しかけてしまうので、
ぐっとこらえて日本語で話しかける練習をしてみようと思っています。

教えているつもりはなくても、自然とうつってしまったのは、「おいしょ!」・・・笑
最近はお腹も重くなって、抱っこするのも大変なので、かなりの頻度で言ってしまっています。。。

そんなお友達からいただいた生ビーツで、紫のハロウィンスープ!!!
ビーツは最初に下茹でしてから皮をむいて、それから他の具材と一緒に煮ます。


基本ベジタリアン生活なので、お肉・お魚が足りてないかも?と感じることはありますが、
お豆腐やお豆などでプロテインをできるだけ補給しています。
でもきっと、もう少し食べないとなー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。