2016年11月2日水曜日

20週:気づいてもらえたー!!!

ついに20週!ようやく折り返し地点です!!!

20週の一番の気づきは、太ももの裏に異様に汗をかくこと...笑

今までは色々痛いところが出てきていましたが、ここにきて痛みもほとんどなくなり、
すごく元気になってきたことで、これが現在最大のマイナートラブルです。

でも、プラスチックの椅子とかに座っていて、しばらくしてから立つと、
お見せできないほどイスがすごく湿っています。。。はずかしー!笑

今週はすっかり仕事が落ち着き、興味のあるカンファレンスに出たり、
友達と晩御飯を食べたりSkypeをしたりと結構のんびり過ごせています。ありがたい!

そして、ついに「もしかして、ご妊娠中ですか・・・?」と聞いてもらえるほどお腹が大きく!!!
といっても、タイツ+腹巻+毛糸のパンツでかさ増ししている結果だと思いますが・・・笑
友達も、背が高い人はお腹が出ないっていうから!と言ってみんな慰めてくれます。。。

胎動は、最近は寝ているときだけでなく、座っているときにも感じられるように!
右下が多いのですが、時々おへその下あたりでも感じることがあります。

今までは、夜になると結構疲れて、10時くらいから1時ー2時くらいまで、
夜のお昼寝をしていたのですが(その後むくりと起き上がり、寝る準備をして改めて寝る。)
最近は、なんとそのお昼寝(夜寝?)をしなくても全然大丈夫に!

なんだか日に日に体力がついてきているような気がします。
夜寝る時もきちんと横向きで寝られるようになりましたが、
時々お腹をけられて起きることもあります。

朝もものすごくすっきり目が覚めて、私が目覚めると同時にわが子も動き出します。
胃が動き出すから・・・??

食物繊維たっぷりの野菜、ヨーグルト、納豆、キムチなど食べているのですが、
どう頑張ってもおまたもや便秘がちになってしまいます・・・やはり運動か!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。