2016年11月6日日曜日

22週:定期検診!

5か月目の定期検診に行ってきました!

診ていただく先生とすっかり仲良しになり、
最初はハグで久しぶりー!と挨拶(友達か!笑)

今回聞きたかった質問事項は、
・ときどき動悸が激しくなること(食べた後、寝る前、自転車に乗った時、歩いているときなど)
・便秘が非常に苦しいこと
・マタニティスイミングを始めたのでその注意点
・自転車はまだいけるんですよね?

などでした。

まず、動悸についてはやはりよくあることのようで、一度にたくさん食べないことを勧められました。
あとはやっぱり辛くなったらすぐに座るか横になること。
以前のように耳がつまるということはなくなったので、まだ良い方かと思いますが、
これは気を付けたいなと思っています。

便秘については、本当にしょうがないとのことでしたが、
やはり運動かなーということでした。食事も食物繊維をたくさんと言われましたがそれくらい。
基本ベジタリアンで、食物繊維の入った野菜は結構とってます・・・と言うと、
プロテインが足りてる気がするならそれで良いと言われました。

マタニティスイミングに関しては、ものすごく喜んでくださって、
「スイミング、ものすごく良い!!!」とほめてくださいました。

いつも上に長袖のようなスイミングスーツを着てるんですが、きつくなってきて・・・と言うと、
「いや、もうビキニで!見せつけなさい!そんなきれいなおなかなんだから!!!」と
アドバイスをいただきました笑
お腹冷えるからビキニはだめかとてっきり・・・!驚きましたー!

ちなみに毎回聞いてますが、自転車はやはりまだ全然乗ってOKらしいです笑

そして最後に、今後のスケジュールについて、改めて確認をしました。

・産院の予約等について:基本的に産院は提携しているところと決まっているので大丈夫。
・出産の時の先生について:事前に会っておける。秋以降の見学スケジュールがもうすぐ決まる。
・産院の見学について:自分で行ってみてもいいけど、先生が個人的にツアーもしてくださる。
・ドューラについて:おススメを提示することができるとのこと。希望があれば自分で予約しておく。
・超音波について:基本的に今後する予定はない。もし逆子など問題があれば36週以降にする。

とのことでした。なんだーまだのんびりしておいてよいのかーとひと安心。
色々と早まりすぎました。
そしてなんと、先生は私の予定もシフト予定日だそうです!!

「でも、もしシフト外の日曜とかで、ただ単にペイトリオッツの試合とか見てるような時だったら、
連絡くるようにしてあるから、私全然取り上げに行くわよー!」と言ってくださいました。

なんて心強いのー!本当にこの先生にお願いして良かったなぁと安心しました。

最後に、音の超音波をしましたが、その前に、お腹をぐっと触って、
「子宮はここらへんまできているわね」と言うので、
「えっ!?わかるの?」と聞くと、
「触ってみる?ほら、ここに壁みたいなのがあるでしょ?」と言われたけど、
全く分からずー!!!笑

とにかくここまでの会話、ほとんどもじゃさんに通訳してもらわず一人でできたので、
結構自信がつきました。(先生が優しく話してくださるからですが・・・)
やっぱり出産当日は通訳なしにしようかなぁ。。。まだ迷っています。

本日学んだ英単語は、Constipation=便秘!!
今までずっと「Pope is not coming out(うんちが出てこない)」とか言っていたので、
やっとこれで大人の言葉が使えるようになりました笑

これで頻繁に使うように気を付けて、覚えます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。