2016年12月5日月曜日

26週:グルコース検査!

26週は、なんと前日の立ちっぱなしのイベントが祟ったようで、
なんと、こむら返りから始まりました。。。

朝起きると、右足が・・・痛い!!!

今までも何度か朝起きると同時に自然と伸びをするので、つりかけることが多々ありましたが、
なんとか逃せていましたが、この日だけは無理でした。。。


そして、25週とはうって変わって力強い胎動が!!!
今まではまだポコポコというかわいいものでしたが、今週からはゴリッ!ボコッ!という感じです。

寝る前が一番元気よく動くのですが、横になるとベッドに面した部分を蹴るので、
「うわっ!」と思わず声が出るほど驚きました。臓器も蹴られ始めている気がします。

でも元気なことはとっても嬉しく、特に先週はあまり胎動が強くなかったので、
おかえりー!!!という気分です。

そして26週に入ったので、グルコース検査(妊娠糖尿病検査)と血液検査をしてきました!!!
まずは着いたら、こんなペットボトルに入ったピンクの液体を飲みます。
(飲み終わり後のですみません。。。)

すごい甘い液体を飲むよーとは聞いていましたが、飲む量が思ったより多くてビックリ!
「え!?これを!?全部?本当に!?!?」とものすごくしつこく聞いてしまったもので、
看護婦さんは爆笑しながら、「少しずつでなくて、全部一気に飲んでね!」と言われました。


味はものすごーい甘いエナジードリンクのようで、
飲んでいると舌がピリピリしてくるくらい甘かったです。
1か月分の糖分を取っている気がする・・・!

なんとか飲み干し、いつもの問診へ!
今回は、お腹が軽くなった気がすること、1時間に1回は赤ちゃんがお腹を押すこと、
などを相談してみましたが、お腹がぐーっと出てくることについては、
痛みや出血がない限りは問題ないとのことでした。

こむら返りについては、フラットな靴を履いていると意外とふくらはぎの負担になっているらしく、
靴底は少し厚いものの方が良いと言われました。

体重はなんと既に8キロ増・・・!「一気に増えたねー!」と言われましたが、
夏と比べると、今は冬服になり、着たまま計っているので、正確性は微妙・・・!笑

問診が終わり、ちょうど1時間経ったところで採血をしてもらいました。
お昼休憩前だったようで、ものすごく早くしてもらって感動ー!!!今回のナースは上手でした!

そして、その日中に結果がきて、検査の結果は問題なしでした!
以前心配していた貧血や血小板の減少についても平均値だったとのことで、
お陰様で全く問題ありませんでした。

これでしばらく安心して甘いものが食べられそうです・・・!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。