2016年12月9日金曜日

Trump in Asia

先日は、ライシャワー研究所で開催された、Trump in Asiaという
ディスカッションを聞きに行きました!


満席+立ち見でもいっぱいなくらいで、とても熱気にあふれていました。

日本に関する研究で有名なジョセフ・ナイ教授とエズラ・ボーゲル先生を筆頭に、
中国・韓国の専門家の方もいらっしゃり、とても多角的な意見を伺うことができました。

結論は「なってみないとわからない」ですが、それでも想像しうるシナリオを伺うことで
心づもりができたし、韓国・中国の政府の課題も合わせて聞くことができて勉強になりました。

ジョセフ・ナイ先生の本は大学時代に何冊も読んでいたので、
初めて生でお会いすることができて感激しました!
ボーゲル先生はいつお話を聞いても、学生に対して愛の溢れるコメントをされるので、
とても元気をいただきます!

こういったセミナーに気軽に参加できるのも、わが子が生まれるまでだと思うので、
今のうちに仕事の合間をぬってできるだけ参加しておきたいです。

いずれ、セミナーに連れて行っても大丈夫な子に育ってくれるといいなーと期待しつつ!笑
むしろこういうセミナーは連れて行って、後で一緒に議論したいなー!夢はふくらみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。