2017年3月14日火曜日

生後2週間!

生後1週間が辛すぎて、、、とっても楽になった生後2週間!
忘れないうちにまとめておきたいと思います。

まず、わが子とのコミュニケーションのとり方ですが、
お蔭さまでとてもわかりやすく意思表示してくれるので助かっています。

お腹がすいたときは、手を口のあたりにもっていくか、
大きな口をあけておっぱいを探します。
げっぷをしたいときは、両手を広げて、抱っこしてくれというジェスチャーをします。
お腹がいっぱいになった時は、口を堅く閉じ、満足したように、にっこり笑います。
おむつが濡れたときは、「ラーラー」と泣きます。
うんちをしているときは全身で強くいきんで顔が赤くなります。

会陰の痛みについては、まだ短い間ですが円座に座ったり、
立ったりが苦でなくなってきました。1週間は円座にも座れませんでした。。。
ですが、歩くとこすれて痛いので、まだ長い距離は歩けません。
そして、歩くと背中が痛い!たくさん寝ていたからだと思いますが、
筋力を回復しなければなりません。。。

夜は、大体1-2時間おきに起きて、おむつ替えや授乳をしています。
夕方から2時間×2寝てくれて、明け方からは1時間ー30分おきという感じです。
ミルクを与えていた時は4時間寝てくれていたので、それと比べると短いですが、
昼間にお昼寝をしているので、睡眠についてはそこまで辛くはないです。

ただ、バスケットやコスリーパーでは寝てくれず、もう諦めて私の腕枕で寝ています。
危険だとはわかっていて、何度も何度もチャレンジしましたが、
どうやら一人では寝たくないようです。
今後のスリープトレーニングが思いやられる…涙

そして、布おむつですが、なんと最初の1週間は洗濯機が壊れて!!!笑
とりあえず紙おむつにしていましたが、2週間目から始めてみました!
おしりふきもあたたかい布でやっているのですが、それは嬉しそうです。
今のところ毎日洗濯しています。。。

まだまだ起きている時間が短く、起きている間は基本飲んでいるだけですが、
これからいっぱいコミュニケーションがとれるのが楽しみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。