2017年3月27日月曜日

生後5週間!

生後5週間での一番の悩みは、ゲップやおならがうまく出ないこと!!!

今まで添い寝しながらの授乳ですんなり寝てくれていましたが、
ゲップやおならが出ないために起きてしまって寝れないの繰り返しに。。。

お友達に相談すると、授乳まくらにしばらく置いておくといいとのこと!
早速試すと、ある程度ゲップが出るのでとっても便利!

授乳して、まくらに置いて、その間自分のトイレなどを済ませて、
帰ってきたら腕枕(相変わらず…)をしてベッドに寝かせ、
頭をなでたりこめかみや眉毛を撫でると寝てくれるようになりました。

反射だとは思いますが、授乳の後にっこりとしてくれるのが嬉しすぎる!!!
寝ている間も私に手を添えてくれたりとあまりにかわいいので、
離したくなくなります。。。

時々ひゃっくりが出て止まらなくなりとても辛そうですが、
ひゃっくりに合わせてわが子が大好きな動き(ジャンプやゆらゆらなど)を
したり、着替えさせたりして気を紛らわして乗り切っています。

日中は1時間くらいご機嫌で起きてくれているので、
その間は日本の童謡を一緒に歌ったりして一緒に遊ぶようにしています。

ミーティングの時間にはデスクに座りながら授乳すると、
私の上で寝てくれるので、仕事も問題なくできています。本当にいい子!

夕方7時くらいから8時くらいまで、少しご機嫌斜めになりますが、
ミルクをやり続けるとなんとか静かにしておいてくれます。

そして8時には大体寝て、夜は1-3時間おきになりました!
少しずつやりやすくなってきています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。