2017年3月25日土曜日

生後4週間!

ついに生後4週間です!

週に1度もじゃさんのお母さんが来てくださって、ほぼ一日中横になれるので、
体力的にすごく回復できています。おいしい食事も作ってくださりありがたい…!

そのためか、回復した次の日は色々と試行錯誤ができるようになってきました。
しっかり休むと大抵夜中の授乳にスッキリ起きれるので、そこで色んなことに挑戦!

ちなみに、私がスッキリ起きるためには部屋が暖かくないとダメ!ということに
気づきました。部屋が寒いと布団から出たくないので…

寝つけ方も色々試しています。。。
・コスリーパー(Snuggle nest)に置いて、お腹をさすってあげる→失敗
・コスリーパーに置いて授乳しながら寝てもらう→失敗
・ベッドで腕枕なしで寝てもらう→失敗
・ベッドに置いて、お腹をさすってあげる→1回成功!
・ベッドでもじゃさんの添い寝で寝てもらう→成功!
・抱っこひもに入れて家事をしている間に寝てもらう→成功!
・仕事用椅子で授乳をしながら寝てもらう→成功!

夜の授乳の仕方も試してみています。
・添い寝をしながら授乳
→大体成功、でもげっぷがでず辛そう。。。
そして飲んでいる間、お互いに寝落ちするので、長時間寝ない。
・まずおむつを替え、お互いにしっかり目を覚ましてから授乳。
→しっかり飲むので、次起きるまでにベッドにおしっこが漏れている。。。
でも長時間寝てくれる!(といっても2時間から2時間半…)
そして次飲ませたいサイドで寝ておけば、万が一眠すぎた場合そのまま授乳できる。
腕枕をしているので、寝がえりも打てないのですが、授乳サイドを変えることで、
体の向きを変えることができます。

子育ては試行錯誤だと言いますが、本当に仮説→検証の繰り返しだなと思います。
もちろん今日成功したことが明日成功するわけではないのですが、
今日失敗したことが明日も失敗するとは限らない!

新生児の時期からパターンを作っていくのは難しいとはわかっているのですが、
それでも少しずつ私とわが子なりの習慣を作っていくことは
できるのかなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。