2017年3月7日火曜日

生後5日目

生後5日目、早くも小児科2回目です。

痛み止めを飲むタイミングを間違え、6時間おきに飲める痛み止めの、
最後の2時間に診察の時間があたってしまいました。。。

ドーナツクッションの代替品をしっかり握って車に乗り、
ついてからは手すりを持ちながらなんとか診察室にたどり着きましたが、
あまりにふらふらするので、椅子を借りて、先生が来るまで横になっていました。
予想通り、先生はとても驚いた様子で(昨日これなかった理由は分かってもらえた様子)
追加の痛み止めを少しだけいただきました。

ミルクを足したおかげか、少しだけ体重はもどっていましたが、
その日の血液検査で黄疸が出ていることがわかりました。

「これは、再入院して光線療法かな」と言うので、
「病院に戻してもらえるならそれで!」と即決していたのですが、
先生が他の先生と相談して帰ってきたところ、
「お母さんがアジア系だし、少し様子をみましょう」ということになりました。

ただ、黄疸の場合、たくさん飲んでたくさん排泄しなければならないそうで、
今度は30CC、母乳の後に足すことになりました。。。
これが、わが子がとても苦しそうに飲んでいて、見ていてつらかったです涙

そして、もう一つ、
「家に来てもらえるラクテーションコンサルタントを今日見つけなさい」との
ことでした。
「今日!?3連休の中日なのに、見つからないんじゃない!?」と言うと、
「緊急事態なんだから絶対に!」と言われました。
そういうものか…と思って、家に帰り片っ端から電話をかけるも、
もちろん見つかるはずもなく…涙
なんとか明日来てくれる人をみつけられました。。。

そして、なんと次の日も念のためもう一度小児科に来るように言われました。
まさかの小児科、退院後3日連続…!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。