2017年3月4日土曜日

生後3日目

生後3日目!

この日が産後で一番泣いた日となりました…
これを産後クライシスというのでしょうか??

朝からもじゃさんのお義母さんが来てくださって、
もじゃさんとバトンタッチ。
初めてわが子と夜を共にして、くたくたのもじゃさんはお家で休んでもらうことにしました。

朝会ったドクターに、今日退院ですからね!と念を押されましたが、
「頑張っているけど、どうしてもまっすぐ立って歩くことができないので、
少しのばすことはできないか」と相談してみました。
OK、みんなと相談してみるね、というお返事だったので、少し安心していました。

その後、1日目にも会ったあまり好きではない医学部生がやってきて、
「今日退院ですからね!」と言われたので、
「さっき、難しいかもとお医者さんに相談したのですが…」と言うと、
「え!?誰と話したの!?」とあたふた。情報全然共有されてない…と愕然。

その後、フィジカルセラピストが来て、一緒に立って歩く練習。
まっすぐ立つことができず、病室の出口にたどりつくのがやっと。
立とうとすると呼吸が早くなり、血圧が下がり、うまく歩くことができません。

その後、これまた定期検診の時に一度会って、あまり好きではない
ドクターが退院の説得にやってきました。
このドクター本当に高飛車な喋り方で、演技をしているのか?というような
話し方をされます…笑
「歩いてみてもらった結果を見たけど、輸血をして、退院を伸ばすか、
輸血をせずに今日退院してもらうかのどっちかね。」とのこと。
私は「輸血をせずに、歩く練習をして退院」を選択しました。

その後、また改めてフィジカルセラピストが来て、歩く練習。
腰を曲げたままであれば問題なく歩けることに気づき、
そのまま階段の上がり降りも練習してバッチリ!退院への自信がつきました。
(とはいえ、まっすぐには立てないまま…)

その後、割礼担当のドクターが来て、割礼の注意事項の説明。
聞いているうちに、「これ昨日も聞いたな…」と思ったので、
「その書類、もうサインして渡してあります」というと、あたふた。
書類を探しに出ていって、帰ってきたと思ったら、
「確かにサインはしてあるけど、サインをした旦那さんがいないし、
この書類を渡したドクターも今はいないので、これは無効だ」とのこと。
なので、もう一度私がサインすることに!めんどくさい!!!

その間に、初めてラクテーションコンサルタント(母乳指導をしてくれる人)が
やってきて、授乳の仕方をチェックしてもらいました。
わが子のくわえ方が浅かったようで、直してもらいました。
この1・2日間、私ずっと間違っていた…!と思ってかなり落ち込みました。
出ない乳を間違った方法でくわえさせていたなんて、本当に悔しい…!
なんで初日に来てもらえなかったのか?と思いましたが、
初日は私が病室を移るのが遅く、2日目はお休みだったらしいです。自由!

その後、再度演技かかったドクターがやってきて、
「階段、歩けたらしいじゃない。今日退院ね!」みたいに言ってきて、
何だその言い方と思いつつ…
領事館からもらっている英語の出生届けにサインをもらいたいとの旨を伝えると、
そんな紙もらってないとのこと。。。
割礼のサインと一緒に、もじゃさんに提出してもらったはず!と思ったところで、
「どんだけ情報共有されてないんだ、この病院!!!」と堪忍袋の緒が切れて、
涙があふれてきました。

お義母さんが、「この子、英語が第一言語じゃなくて、こんな大変な状態で
自分で交渉するのがどれだけ大変か想像してみて!」とお医者さんに言ってくれて、
もはや涙止まらず。。。ありがとうお義母さん。。。

初日からここまで、もじゃさんやお義母さんはいてくれたものの、
細かなやりとりや手続きなど全部自分ひとりでやってきて、
気を張って気を張って、もういっぱいでした。
分からない単語ばかりで、この3日でかなり単語量が増えました笑

出生届はどうしてもないと言われたので、お義母さんにもう一度探してもらうと、
病室にありました!ドクターやナース、怒ってごめん笑 
オーガナイズされてないのは私の方でした!無事サインをいただきました。

夕方になってもじゃさんが帰ってきて、そこでまた安心して涙が。。。
「今日、退院するしないでもめて、めっちゃ大変だったんだよ…
もじゃさんがいてくれたらよかったのに…」と泣きながら晩御飯を食べました。。。
帰っていいよと言ったのは私なのに、超理不尽!
優しいもじゃさんはそんな理不尽な私もきちんと受け止めてくれました。

そして、夜8時頃から退院の手続きとなりましたが、
いつまで待っても薬の処方箋が来ない!
痛み止めとか、今日もらておきたいのに、薬局は9時でしまるので、
今来ないと明日の朝まで薬なしになってしまう。。。涙
お義母さんに先に薬局で待機しておいてもらって、ギリギリ処方箋をFAXしてもらいました。
その間、私は強めの痛み止めに挑戦してみたら、副作用で頭が働かず。。。
その後強めの痛み止めを飲むのはやめました。。。

今後のチェックアップのスケジュールも渡されたのですが、
小児科チェックがなんと次の日の朝!?!
ただでさえ歩けないので、私は難しいなと思っていたら、
「旦那さんだけで来られるかたもいますよー」とのことでした。

病院の出口までは車いすで移動。これから退院する人とは思えません涙
タクシーでお家まで帰り、なんとか自宅での生活を始めることができた3日目でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。