2017年4月9日日曜日

生後6週間!

生後6週間目は、わが子のリズムが見えてきました。

寝る(1-3時間)
授乳(30-60分)
ご機嫌タイム(1ー30分)

これの繰り返しです。
授乳の時に飲む量で、その後大体何時間寝るかわかるので、
いつまで外にいて、いつまで家に帰ったらいいのかが大体わかるようになってきました。

かといって、体調やその日のスケジュールによって、時間はまちまちですが、
生活の順序が見えてくると、何をするかが決めやすいです。

夕方は7時から8時の間だけ、少しご機嫌ナナメになります。
おそらく、私のミルクが少なくなるからではないかと思っています。
ずっとくわえていたいモードに入るので、諦めて私も一緒に寝るようにしています。

ちょうど夕飯時なのですが、もじゃさんもそこは柔軟なので、
疲れていたら私たちと一緒に寝るし、お腹がすいていたら
自分で何か勝手に食べてくれるし、
時には晩ご飯のテイクアウトをお願いしたりととても助かっています。

あまりにお腹が空いた日は、大量のお寿司を買ってきてもらいました!

ご機嫌タイムには、相変わらず歌ったり踊ったりジャンプしたりしています。
自分の意志でジャンプが連続でできるようになって、私も楽しいです。

歌ったり踊ったりは私からわが子への一方通行の遊びですが、
ジャンプはわが子が蹴る動きに呼応して飛ばせるようにしているので、
お互いにインタラクティブにできてとても嬉しいです。

とてもリズム良く過ごせた1週間でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。