2017年5月15日月曜日

産後クライシス…?

わが子が生まれて2か月、ついにいっぱいいっぱいになりました。

もじゃさんに対して、ものすごい小さいことでイライラしてしまうのです。。。
始まりは、もじゃさんが仕事のミーティングを寝過ごしたこと。

今、もじゃさんの睡眠を確保するため、もじゃさんと私たちは別々に寝ています。
それなのに、夜更しをしていて、朝のミーティングをすっぽかしてしまったことに、
「私は夜中起つつもミーティングにもきちんと出るようにしているのに、
一人で寝られるのにミーティングに起きれないなんてありえない!」と
思ってしまったからです。

もじゃさんに子育ての負担をできるだけかけないようにしているのに、
仕事がちゃんとできないという点にイライラしてしまったようです。

その後も、夕方のミーティング中に、前回と同じ話をすることになって、
「私にはとても限られた仕事の時間なのに、同じことを繰り返すなんて時間の無駄!」と
イライラしてしまったり、

朝のミーティングが長引いて、
「今日はシャワーできなかったな」とつぶやくもじゃさんに、
「私は毎日シャワーなんてする暇ないよ…」とイラっとしてしまったりと、
今思えばどんだけ小さいことだよと思うのですが、
その時はものすごくイライラしてしまっていました。

きっとホルモンバランスが一番の大きな要因だったのだと思うのですが、
ある日、もじゃさんの同僚と一緒に晩御飯を食べに行った時、
ふと「あーそうか、もじゃさんは今まで通り普通の世界に生きているんだな」と気づき、
そりゃあ毎日育児のことでいっぱいの私とは考え方が違うよなぁとなぜか
腑に落ちました。

私もそれをきっかけに、客観的に自分が見られるようになり、
育児だけに集中している自分を傍観しながらバランスが取れるようになりました。

まずは、疲れていると感じなくても、午後のお昼寝をきちんとすること。
すると、夕方にイライラすることがなくなりました。

あとは、瞬時に段取りをつける癖をやめること。
無意識のうちに決めた段取り通りにいかないとイライラすることがなくなりました。

そして、「できない」と決めつけないこと。
やろうと思えば、外で授乳もおむつ替えもできるんだから、
出がけに絶対やらなくてもいい。
わが子を抱っこしたままトイレになんていけない!と思っていましたが、
やってみると意外とできる。

それだけで随分と気持ちが楽になりました。
もっぱらの課題は、こういう段取りのない生活を送っていると、
自分が自分でないような気がしてくること。
今がまさに自分が気持ちいい気の抜き方と気の張り方のバランスを取るときだなと
思っています。

もじゃさんともきちんと話しましたが、
「イライラするよりダラダラしている私の方がいい」とのことだったので、
お言葉に甘えてまずはできるだけダラダラしてみようと思います。

そういえば、ボストンに来たばかりで結婚式の準備をしていた頃も
同じようなことでイライラしていたような気がします。。。
きちんと話し合いを生かして、生活を改善したいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。