2017年7月22日土曜日

わが子4ヶ月!

あっという間に4ヶ月が終わりました。

何ヶ月ですか?と聞かれて
4ヶ月ですーと応えると、
えっ?!大きいですね!!!と返ってくるので、
最後の方は5か月ですーと言ったり、
6ヶ月くらいかな?と言われて、はいはいそうですーと適当に流すようになりました笑

アメリカ人にはすごい頻度でチャンキーモンキー!と言われます笑

それぐらいぷくぷくに太ったわが子ですが、
4か月にもなると授乳の頻度もお昼寝の頻度も減り、
いいかんじのリズムができてきました。

朝は7-8時に起き、
その後9-10時に朝寝をし、
お昼は12-1時に昼寝をし、
午後はしっかり起きて5-6時くらいに夕寝をして、
夜は9時頃に寝ます。

夜は3-4時間ごとに授乳をしますが、授乳すると大体すぐにまた眠りにつきます。
朝方は眠りが浅いので、両足でバンバンバン!とキックしておむつ替えを要求されます。

起きたら大体授乳をして、おむつを替えて、
最初の30分はご機嫌なので仰向けにしたりダミータイムをして、
次の30分は飽きてくるのでウォーカーやジャンパーに乗せて、
最後の30分は眠くなってくるので、私の膝の上で遊んだり、抱っこをしながら家事をしたり、添い寝で授乳をして眠りにつきます。

問題はまだ一人ではたくさん寝てくれない上に、中途半端なところで起きるとその後めちゃくちゃ機嫌が悪くなるので、私の上で寝るか添い寝をしています。

寝ている間に、ミーティングをしたりメールに返信したり、テストをしたりしているので、一日大体3-5時間は働いています。

先日は大きな締切があり、本当にバタバタでしたが、やっと終わりが見えてきたので少し安心しています。

来週の日本帰国に向けて、部屋を片付けたり、荷造りをしたり、ハウスメイトのために共通のものの買い置きをしたりしています。

わが子は、人に会うと100%の笑顔でにこっとするので、会う人会う人みんなすごく喜んでくれます。今のところ人見知りはなさそうです。

手がものすごく細かく動くようになって、指差しをしているような仕草をしたりしています。
最近は足にも興味が出てきたようです。

私が歌を歌うとじーっと聞いて、歌い終わったらもっと!という感じで話したり、わたしの歌に合わせて自分もうーと歌っているような時もあり、ものすごくかわいいです。

寝る直前は、私が近くにいることを確認しながら寝るのですが、上目遣いで何度も何度も確認してくるのでかわいすぎます。

とにかく毎日どんどんかわいくなっていくので、ずっと遊んでいたくて家事をサボりたくなってしまってしょうがないです。

わが子は風邪などもひかずとても元気ですが、右目の涙管が詰まっているようで、一応お医者さんに見てもらって目薬をもらいました。

私は会陰が実はまだ痛むので、スペシャリストを予約しました。早くよくなってくれるようエクササイズはしているのですが、長時間抱っこして歩くと結構痛みます。

最近ブログの更新が今までになく滞ってますが、、、少しでも我が子の成長を書きとめられるよう頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。