2017年7月16日日曜日

子連れ出張!

先日は初!子連れ出張に行ってきましたー!

フィラデルフィアまで車で6-7時間のところ、
休み休み行ったらなんと10時間もかかりました!

私はこちらでは免許がないので、
全部もじゃさんが運転してくれました。
ありがたい、、、!

結構寝てくれて、その間めちゃくちゃ
仕事がはかどりました!!!

唯一の失敗は、レコメンドされた高速に切り替えたら、途中で降りる出口が全くなかったこと!!!
速さだけで道を選ぶのではなく、
降りやすさで選ばなければならないということを学びました。。。

参加したワークショップでは、
わが子はとてもいい子にしてくれて、
参加者の皆さんに笑顔を振りまき、
ベトベトの手で握手をし、
眠くなったタイミングで抱っこをすると
静かに眠りについてくれました!

お陰様で全体のプログラムの80%くらい
参加できました!!!
もじゃさんも一緒だったので、
時々交代しながらでとても助かりました。

行きの長距離運転に懲りて、
帰りは、急遽コネチカットの親戚の家に
1泊させてもらうことにして、
夜の時間を狙ってドライブしたのですが、
慣れないワークショップや長旅の疲れが
出たのか、途中でわが子がなんと1時間!
も泣き続け、着いたのがものすごく
夜遅くなってしまいました。。。

生まれてからこの方、1時間も泣き続けたのは
初めてです!!!
小さな体で、頑張っていたんだな、と
無理をさせてしまったことを反省しつつ、
帰ってきてからはできるだけ愛着の時間を
作ることで補っています。

それにしても、もじゃさんは
「わが子の気持ちが落ち着くまで運転しない」を徹底するので、
「少しぐらい泣いても進もうよ」の私は
少し気疲れしてしまって、できるだけ
もじゃさんに任せました。

運転もワークショップのファシリテーションも、
わが子のたしなめも全部させてしまって
とても申し訳なかったのですが、
改めて頼りになるパートナーだな!と認識する
ことができた旅になりました。

普段は基本一人で子育てをやってしまっているので、
こういう機会はとても貴重だなー!と、
疲れ果てた頭で思いました。

また、普段の仕事とは違って、ずっとわが子と密着
することができたので、我が子の成長や、
一日のスケジュールを細かく確認することができて、
それも思いがけない収穫でした。

この秋は既に3つも出張が控えているのですが、
今回想像以上にあまりに疲れてしまったので、
取捨選択しようかな、、、と思い始めています。。。

いずれにしても、夢だった仕事と育児の両立が、
自分の理想の形にどんどん近づけていけているのは
自信になります。
少しずつですが、これからもいろんな方法を試してみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。