2017年8月23日水曜日

おしゃべり

3ヶ月のチェックアップで、この月齢の割には
よく喋るねー!と言われたわが子ですが、
最近はっきりと音を出すようになってきたので記録!

最初はどんなときでも「ぐー」が多かったのですが、
最近は、起きたときや寝る前に
「えぐー」「あぐー」「うぐー」と言うようになりました。

まるで、今さっき見た夢を話してくれたり、
今日一日あったことを話してくれているようで、
とても面白いです。

思い通りにいかないときは、
「ゔー!!!」と声を出します。
テンションがあがったり、こっちを見て!と
いうときは、
「きゃー!」という高い声を出します。

あともう少しで寝る!というときは
「くぅー」という、頭から出ているような高い声を出します。

「ゔー!」となったら様子を見たり、
泣く前のヒクヒクという感じになったら取り上げたりして、
できるだけ泣くに至らないように気をつけています。

それもこれも、一旦泣きモードに入ってしまうと、
落ち着くのに時間がかかるので。。。

日本に帰ってからは、
初日、おじいちゃんおばあちゃんへの人見知り、
親戚と遊んでいるときに倒れた、
眠いときに大きな音がした、
お風呂上がりに服を着るとき、
期限の悪いときに服に腕を通すとき、、、
くらいしか泣いていません。強い子!

そして、日本ではいっぱい笑わせてもらっているので、
新生児のときのように、寝付く直前ににっこり笑ってから寝るようになりました。

あぁ、今日も幸せな一日だったんだなぁと
勝手に解釈して、私まで幸せな気分になります。

色んな子音が出てくるようになったわが子ですが、これからだんだんと喋れるようになるのが楽しみでもあり、寂しくもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。