2017年9月13日水曜日

6ヶ月検診!

日本に帰国していたので少し遅れましたが、
6ヶ月検診に行ってきました!

わが子の小児科の先生は、
私ともじゃさんのプライマリーケアドクターでも
あるので、家族まるごと見てもらってます。

最初に私の体重、血圧を測ってから、
わが子の体重、身長などを測ります。

その後問診!

右目の目頭がつまっていること
→一歳までは様子を見て、治らなければ涙管を通すとのこと。

足の長さが違う気がする
→歩くまでは様子見。

へその中が汚い
→アルコールで掃除する。

離乳食に玄米はOK?
→全然問題ないよ!

とのことでした。

発達チェックでは、
本を読んでいるか、
物を左から右、右から左手へ渡すか、
読んだら振り向くか、
など聞かれ、ほとんどOKでしたが、
コップで飲む練習をする、
というのをやっていませんでした。
早速明日から始めようと思います!

私の方のチェックアップは、
体重が減りすぎていることを指摘され、
今はまだ授乳も必要なので、
食べる回数を増やすか、一品増やすように
言われました。。。

確かに、食べるのがめんどくさくなる
ことが多々ある、、、
簡単に食べられるものを準備しておこうと
思います。

そして会陰の傷チェックでは、
痛い!と叫んでしまうほど痛い場所があり、
またもや産科スペシャリスト送りに。。。

どうしても自分のことが後回しになってしまって、
気付いたらこういうことがよくあります。涙

早く会陰の痛みとお別れしたいですー!!!

最後に予防接種を受けて終わり!
わが子は刺されたときは泣くものの、
その後すぐに持ち直すので、
看護師さんたちから絶賛されておりました。

私の診察中に、ナースがわが子を見てくれて
いたのですが、病院中を連れ回したらしく、
帰りがけに「あー!さっきのいいこちゃん!」と
芸能人かと思うほど大人気でした。

今のところわが子は愛想が良いのが
取り柄です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。